2009年1月31日土曜日

ポスター制作第二弾〜ブラスバンドのコンサート〜

このごろDTP続きですがご勘弁願います
またまたポスターを作ってみました。
今回は先生に打診をした後に制作開始。
ブラスバンドのコンサートが3月にあるので一足もふた足も速く案を作成しました。
これなら学校のホームページにものせられるかも。
こんな感じのデザインです。今回もアプリのアイコンをそれぞれのウィンドウの上に貼付けました。とりあえずInDesignのウィンドウをみていただけるとどんなレイアウトにするのかというのが見えると思います。でIllustratorのウィンドウではバックグラウンドの作成。Photoshopでは合成予定の写真の切り抜き。Adobe Kulerでは配色をどうするか悩みに悩んだ末検索することに。Springという言葉で検索したらbegins springという配色セットがありましてそれを使いました。ちゃんとポスターの右下端には僕の名前と「Made on InDesign CS3 on Mac」の文字を入れました。もしかしたら「Made on Adobe CS3 on Mac」のほうがよかったかもしれませんね。
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
Adobe Kulerは色の組み合わせを共有する配色共有サービスです。(正式な定義はしりませんが僕的にはそんな感じです)
あらゆるタイプの配色/組み合わせがありレーティング制度もあるのでなおよいかと思います。タグもあるのでタグ検索もできていいです。ログインするとその組み合わせをスウォッチに移動してくれます。ダウンロードして保存することもできますので、ある制作プロジェクトの色はこの組み合わせだ、というのがあったらそのフォルダに保存するだけです。(それぞれのアプリからそれを読み込む訳です。そうするとそのプロジェクトの印刷物どうしに統一感が生まれます。
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
そんなこんなで書いてきましたが、今回のプロジェクトはまだ始まったばかり、いろいろな案を提示していきたいと思います。どうせならバンドの写真も入れたいですしね。

0 件のコメント: