2009年1月10日土曜日

YAMAHA Pocketrak 2G

みなさんこんにちはCoconutです。
今日は楽器屋さんでICレコーダーを買ってきました。前からPodcastなどなどでは欲しい欲しい言ってきたのですが、ついに買いました。しかも、想定外の製品を。
その名も
YAMAHA Pocketrak 2G
こちらは海外でしか売っていないモデルでして、海外のYAMAHAのウェブサイトへアクセスしていただけるとわかります。
基本性能としては、リニアPCM録音対応、ステレオマイク(可動式)、入出力有り、内蔵2GBメモリ、単四形電池(エネループ付属+Pocketrak 2GのUSB端子からそのまま本体搭載のまま充電可能)、内蔵スピーカー有り、とてつもなく軽くて薄い、手動/自動レベル調整、セキュリティ機能付き、ケース付属(三脚用アダプタ付き)、USBケーブル、ステレオイヤホン、Cubaseライトバージョン搭載
といったところです。

まず最初にマイクから。
これ当然ながらマイク搭載してるんですが、案外賢くて、動いてくれます。
こんなふうに
つまりテーブルに置いたときにテーブルからのノイズを拾わないためマイクがテーブルに触れないように動かせます。
あとこれUSBが内蔵で、ケーブルがなくてもなんとかなります。
シャキーン…すみません馬鹿な事言って。
あとはエネループですね。

これの凄いのは装着したまま、それをMacなどにさしてUSBからの電源で充電できてしまうんです。お手軽。あと普通の単四型電池も使えます。充電は当然ながらそっちはできません。
肝心の音質ですが、夜中にiLifeについてきたジングルを再生して取ってみました。ただ残念な事に録音する際にスピーカーの向きや、このスピーカーが内蔵EQでベースを勝手に上げているためにベースが妙に強いと思います。Idle Talk About Appleの世界の車窓でもアップするつもりなのでそちらの方がいいかもしれません。ただ、音楽を録音したいという人の為にやったつもりですが、aiffを再生してそれを録音するなんて者は意味が無いかもしれませんね。
テスト録音-リニアPCM-MP3へ変換済み

ということでこれからも使っていきます。
YAMAHA Pocketrak 2G 製品ページ(英語)
http://www.yamahasynth.com/products/pocketrak/

0 件のコメント: