2009年1月28日水曜日

DTPオペレータになりたい!

みなさんこんにちはCoconutです。
唐突ですが、みなさんDTPオペレータってご存知でしょうか?
DTPオペレータとは、デザイナーのデザインにそってInDesign、QuarkXPressなどをつかって文字や写真を流し込む仕事です。簡単に言うと印刷データ作成というところでしょうか?デザインはしないけれどデザインをコンピュータ上に入力する。そういったところです。
当然ながらPhotoshopやIllustratorも使わなくてはなりません。
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
僕は初めてこの話を聞いたとき地味な仕事だと最初思いましたが、先日のポスターの件などなどをやってこの仕事は僕にはちょうどいいのかもしれないと思い始めました。(クリエイティビティがないというのはないしょ)
デザインは苦手でもこういったことをやっているうちにデザインを学ぶことができる訳で、とてもいい仕事だと感じました。デザイナーはまずラフスケッチのようにここに何が来て、この色でなどなど指示をしてその通りにDTPオペレータは作る訳です。オペレータ自身がどうしてもおかしいと思うときはデザイナーに相談して話し合うみたいです。
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
でいきなりなんでこんな話をしたのかと言えば、単純におもしろかったからです。
こうやってみるとDTPの世界は奥深く楽しそうに見えますが、過酷なのも事実です。ただ自分のやりたいことならいくら大変でもできるんでしょうね。

0 件のコメント: