2008年6月24日火曜日

オタク発言

これどうにかなりませんかね?
オタクオタク騒いで、「表現の自由」の度を超えてない?

例えばここにA君Bちゃんがいるとする
A君の部屋には鉄道のポスターがあって、鉄道のゲームはあって、鉄道模型は飾ってある。

Bちゃんは同年代アイドルの○○君が好きだとする。そしたら彼女は「○○君のポスター手に入れちゃった!」とかいって大事にしまったり、待ち受け画面にどーんと使ったり、その人のドラマは全部録画保存して、その人の出版物/CD/DVD全部集めて、サインをちゃんと部屋に飾ったりする。

この二人にどんな大きな違いが見られるだろう?
二人ともそれぞれ別な事が好きなだけであって、それ以上の何者でもないのに、A君は男が鉄道が好きだから鉄道オタクといわれるけど、BちゃんはなんともいわれずむしろA君をオタク呼ばわりする始末(<それは言い過ぎか)。

ファッションに妙に詳しいひとはどうなるんだ?オタク呼ばわりされるどころか尊敬される。
野球少年は?サッカー少年は?テニスが大好きで部屋にはテニスボールが飾ってあったり、尊敬する選手のポスターがあったら?

言い過ぎなのはわかっているけど、差別じゃない?

他人を軽くオタク人と呼んでる人は今のうちにやめてください。

6 件のコメント:

Masabee さんのコメント...

ういっす。再びMasabeeだ!

俺も全く持ってそう思うぞ。
少し前に、剣道部の一部と『アニヲタ』と『ジャニヲタ』はどう違うんだ?という話になって、結局同じという感じになった。
オタク、オタクって言うけど、そこらの飽きっぽい奴よりはましだと思うぞ。
そして、オタクが差別されなければ逝けない理由がさっぱり分からん。

結局は、『オタク』と言って誰かを差別する権利はないと思う。

悪い。駄文になった(笑)

さて、今日はテストだ....orz

Coconut さんのコメント...

仲間見っけ!
うれしいよ共感してくれて。

なあおまえって結構単独行動多いよな?

テストはきんちょうしなければ大丈夫だ!がんばれっ

SODBS さんのコメント...

同感。以前、パソ部に入っただけで「オタク」とよばれたからなぁぁぁ

Coconut さんのコメント...

ども!
あれってどうにかならんですかね?
正直めちゃくちゃ嫌な思いしてるんです。いまはあんまりそんな凄くないけど、一時はいろいろ言われたし友達がさんざんいわれてるし。

おかしいと思う。

kei さんのコメント...

仮にオタクという物の基準があったとしたら、それは多分有名な部類かどうかだと思う。
もっとも有名なのはアニメやゲーム、パソコンであるのはご存知の上だと思われるが、それらの部類のみをオタクという言語で縛ってしまうのはいささかおかしいと思う。
もっとも、自分の場合は中学でも高専でもオタクと呼ぶなというふうに徹底しているので問題は無いが。
オタク呼ばわりした人に対してそれなりの技術を提供すると、自然とオタクからプロという呼称に移行するというのもある。もっともこれはパソコンの場合だが。
親切にされると自然と人の事を冷やかす事ができなくなるのというのが人間の心理ではないだろうか。

Coconut さんのコメント...

keiさんお久しぶりです

たしかにそうなんですよ。オタクとプロの間は社会/みんなに貢献しているか否かですね。
ようするに作品を作って公開すれば自然とオタクと呼ばれなくなるはずなんですが、作品公開しても呼ばれ続ける場合もあります。