2008年1月14日月曜日

iLife

MacにはiLifeというソフトがプリインストールされています。
実はかなり凄いんです。
写真、動画、DVD、音楽、Webサイトアプリがそろっています。
iPhoto iMovie iDVD Garageband iWeb

僕は実際にiPhotoで写真を管理しているのですが
iMovieでムービープロジェクトを作成してそのまんま写真をぶち込みました。
なかなか凝ったことが出来ましたね。
で音まで凝ってる余裕はそのときは無かったのでGaragebandとは共有しませんでしたが、
そのまんまiDVDに送信して一発で焼きました。
なんだかサクサクできました。
最新バージョンのiLifeをあまり触れていないのですが、一応iLife 06使ってます

ええとただいまiMacで確認してきました。なんだかすんごいことになってます。
iLife 08のiMovieだけなぜか使いにくい…

どうもメディアブラウザでほかのアプリと共有する際に使う動画サイズにチェックマークを入れて公開ボタンを押さないとメディアブラウザ(iDVD等のiLifeアプリでファイルを追加するのに使うファイルブラウザ)で表示されないらしいのです。要するにそこでエンコードとかやっちゃおうということみたいです。

残念ながらiMovie 08は不評です(Macユーザにも)

ただAppleではiMovie の最新バージョンを持っている人にもっと使いやすいiMovie HD 06を配布していますのでダウンロードした方が吉だと思います。

iDVDはまずプロジェクトを作ってぽんぽんメディアブラウザからファイルを追加するみたいな感じということが判明!ということで次回のアップデートに期待。

Mac World Expoになんとうちの学校の管理者がお呼ばれして行っちゃいました。詳細なレポート提出を要求せねば!

0 件のコメント: