みなさんNürburgringというサーキットをご存知ですか?
Nürburgringとは、とある南ドイツにあるサーキットです。このサーキットは二つに分かれています。南コースと北コースです。
僕がやっているゲームGT4には、北コースが出てくるのですが、このコース、実はとても自動車業界では有名なコースです。
その理由は、その長さ、高低差、カーブの数、道の狭さにあります。この道は、まさにドイツの片田舎の大型車がぎりぎりすれ違えるかぐらいの幅の道を約22kmにもわたって数百ものカーブを作りながらアイフル地方の山のどまんなかに山の表面にそって敷いたサーキットなのです。そしてその難しさ故、多くのアマチュア〜プロレーサーが病み付きになり、そして同時に何百ものレーサーが命をここで落としました。そしてまた、さまだまな自動車メーカーがここへきて、セッティングをして行きます。Aクラスがピットを出れば1シリーズやゴルフが追い越し合い熱い戦いを繰り広げ、Sクラスが出れば7シリーズが追いかけていく。そんな所です。日本では日産GT-R、ホンダNSX、三菱ランサーエボリューションがセッティングのためにNürを訪れています。
そして、僕もゲームの中ですが、病み付きになった一人です。
スタートしてすぐにきつい左コーナーと下り坂。そして数コーナーまわったら突然長い下り坂のあとに一気に丘をあがり左コーナー。そしてまたこんどは右折コーナー。また直線があったらくだりになったりカーブを何度も繰り返します。そしてちょっとしたらラウダが瀕死の大けがをしたラウダコーナーが出てきます。そしてしばらくぐねぐね走ると今度はユニークなカーブが出てきます。きつくバンクの付いた荒いコンクリート舗装のカーブ。バンクからはみ出すとあっというまにアンダーが出て壁にぶつかります。そしてまたしばらくはしるとまた先ほどの荒いコンクリート舗装のカーブを小さくしたようなカーブが出て、とてつも長いコース最長のバックストレートが出ます。もうここまできたらゴールはすぐそこ。一気に駆け抜けてゴール。
そんなコースです。
ということで今回はそこを僕の好きな様々なジャンルの車で走ってみましたのでタイム、個人的にどれぐらいうまくはしれたかを書きたいと思います。セッティング戻せるものは全部ノーマル、一発勝負で一周だけ走ってタイムを記録しました。GT Force Proを使用。フォースフィードバックは標準だったとおもいます。
ホンダ、オデッセイ-10分21秒401をマーク。車が遅いだけになかなかうまく理想的なラインで走れましたが、一部スピードを極端に落としてしまった場面でタイムロス。
VW Golf GTI -9分17秒081。車が違うためタイムが違うのはわかりますが、案外極端に出ました。ドイツ車の優秀さがでたか?
ホンダ インテグラ Type-R最終系 9分15秒434。セッティングを間違え、ほかの車ではオンにしていたドライビングアシストが0になっていたため思った走りも出来ず、タイムもあまりよくありませんでした。条件がちゃんとそろえなかったためこの記録は…
ホンダ NSX Type-R '02 8分35秒296 国産最速といってもいいほどの高性能車。公式では7分をきったとのことですが、僕が車に慣れていなかったのと下手だったのとあって7分にもほど遠い結果となりました。
三菱 ランサーエボリューションⅧMR 8分14秒861。エンジンを改造してあって、元に戻せない改造だったため少々不公平な結果となっています。あと僕はこの車、好きで好きで何度も乗っていた為扱いに慣れていました。<あと三菱のAYC(?)も優秀だったと思います。
メルセデスCLK Touring Car 7分07秒766。いきなりツーリングカーに乗ってみました。この車も好きだったのでそこそこ慣れていましたが、スピード感の急激な変化に対応するのが大変でした。正直タイムアタックする前に一周走っていれば結果ももっと違ったものになっていたとおもいます。
Audi R8 6分27秒105。ようやく7分切りました。車種が偏ってる気がしますが気にしないでください。これが僕が持ってる中では唯一のルマン出場車です。さらにスピートがあがり、直線でもそうですが、進路を修正するのが大変でうでがとても疲れました。フォースが半端じゃないです。
メルセデス CLK GTR '98 6分55秒369 ちょっとこれは一番ひどかったです。殆ど初めて乗る車の上、このスピードです。ラウダコーナーからバックストレートまでは本当に死にものぐるいでした。なんどもコースアウトしてしまい大変でした。
またそのうち今度は別な車でNürburgringにアタックしてみたいと思います。今度はどんな結果になるでしょう?
0 件のコメント:
コメントを投稿