2007年10月8日月曜日

iPod touch 2

いやー昨日は疲れて雄叫びのみの記事でしたが、そろそろ技術的な事も書かないとここのBlogが廃れちゃうんで(既に廃れてる?)
書きます。
iPod touchはMacOSXをベースに開発された"OSX"を使っているらしいです。自分でかってに名前を付けるとMobile OSXですかね。
というのもこれもともとiPhoneに乗っているのを移したのと同じです。機能削減もしっかりして。
iPhoneに付いていたものでiPod touchについていない物は
電話
メール
SMS
Bluetooth
カレンダー編集機能
Google Maps
いくつかのWidget
位ですかね。
でもね十分ですよ削減されても。このタッチがすばらしいし。
こんな手軽にWeb-siteをみれるのは最高!MacBook膝に乗せてソファーはいやでしょ。

iPodでかなりのWidgetが消されました。というのもWidgetはオンラインで使う物がほとんどですが、iPodを使う人すべてが常に無線LANにつなげる訳でもないので用意しなかったのではないのでしょうか?
ちょっとSafariが落ちやすいのもちょい残念ですが許容範囲です。これ位のガジェットでまあ乱暴な操作したらそりゃ落ちるわな。
Bluetoothがないのが寂しいのは確かです。無線で同期は遅すぎるかもしれませんが。
まあおとがめはこれ位にして、いい点をばんばんあげていきたいと思います。
・タッチ!これは最高です。迷い無くぽんぽんみたいな感じですが、ちょっとたまに押し間違いが。
・Safari!これもいい!ソファーで気軽にBlogチェックにいいです。Flash無しはちょっと寂しいですよAppleさん。
・Multi-Task! これもこれで普通の携帯を軽く超えてます。Web-siteを開いた状態でホームに戻って音楽を変えてまたSafariに戻ると同じサイトのまんまです。
・縦横対応!これもかっこいい!一部のアプリケーションでは無理ですが、横にするとその方向に合わせて表示します。
・キーロック対応!セキュリティも考えてますね。
・電源オフ機能!これは違和感もあります。iPodはスリープするものですが、これは画面ロック機能でスリープみたいな感じですが、OSがMobile OSXだけに電源を切る(Shutdown)こともできます。
・アナログ感!端っこまで着たときにオーバーランする感じでびよーんといってきゅっとゴムで引っ張られるように戻る!ふっとゆびでスクロールしたときにひゅーっといってスピードがだんだん落ちるのもいいです!

今回は文に集中して写真はなしです。次回はばりばり取ってばりばりアップするつもりです。

2 件のコメント:

Sana さんのコメント...

こんにちは。
この間、Apple StoreでiPod touchさわってきました。
面白かったですね~。
Web指で動くし、すんごい薄いし。(笑)
確か、8G1個だけ確保出来てますってアナウンスかかってました。
全然、在庫無かったみたいですね。
売れてるんですね~。
見るまでは、全然興味無かったんですけど、
ちょっと「いいかも…」になってきました。(笑)
でも、今使ってる60G 5GiPod、気に入ってるしなぁ…。

Coconut さんのコメント...

sana姉さん(?)
お久しぶりです〜
おもしろいですよね〜WebをみるのにわざわざMacBook膝に乗せて熱い思いをしなくてもいいんですからうれしいです。
ソファーにネッ転がりながらブラウジングできるのはいいですね。
僕もアントワープへ行っているときに届きました。帰ったら速攻開封と同期開始でした。その日の夜はいじりっぱなし。
Youtubeみれるのもうれしい。