2007年10月13日土曜日

Dock

今日はiPodのDockを買いました。
いやー便利なもんですね。
充電しながら縦で使えないのはかなりの難点でしたがそれが軽く解消できました。
さらに載せるだけという手軽さも最高です!

Universal DockはすべてのiPod対応となっていて、アダプターをつけることによって対応しています。
・iPod touch専用
・iPod 5th Gen. 30GB/iPod Classic 80GB
・iPod nano 3rd Gen.
・iPhone
・iPod 5th Gen. 60GB ・80GB/iPod Classic 168GB
という5つのアダプターが付いてきます。
ちなみに僕の持っているiPod 4th Gen. 20GBは5th Gen. 30GBので使えました。(他は追加で買うか、本体についてきたと思います)

Universal Dockには30pinのDockコネクター
イヤホンジャック
赤外線レシーバー+Apple Remoteが付いています。
要するに同期も出来るけど、外部スピーカーを使う事によってiPod Hi-Fi化も出来るよという事です。
(iPod Hi-Fiにご冥福をお祈りいたしますー販売終了しました)

ただ僕のうちで問題になるのは…
Apple Remoteがただいま増殖中でリビングで使ったときに混線しないかです。しかし!ここでいい解決策が。Apple Remoteは機器とペアリングできるのです!つまりその機器はペアリングしたApple Remote以外とは反応しなくなる訳です。やり方は簡単。レシーバーの近くにApple Remoteを寄せてメニューと早送りボタンを何秒か長く押すだけです。Macの場合ディスプレイに鎖マークがでます。Apple TVの場合設定からリモコンの登録という項目を選択して上記の操作を。iPod+Universal Dock/iPod Hi-Fiの場合画面には何も出ませんが10秒ほど押せば問題ないと思います。(異変が起きれば気づきますし)

かなり今日は長くなりましたが、さぼってたので今日は濃いめの記事を書きました。ではまた。

0 件のコメント: