2013年12月5日木曜日

おもしろいブログの書き方ってなんですかね

もう年の瀬に近づいてますねー
もう今年も終わりですねー
一年いかがでしたか?
私はなんだかんだいって勉強に時間を割いた一年だった気がします(大噓
いや、たぶんいい感じにバランスをとって、やりたいことと、やらないと行けない事をなんとかこなしたと思います。
…たぶん。

そんなことはともかくですね、先月からきちんとブログを更新しようと書いてるのですが、面白いネタがなかなかないですね?
でもたぶん書き方で読みやすくは変わると思うのでそれを今日は考えてみたい。


適度な改行

改行ばっかりだとうざいのは確かですが、一切無いとそれはそれで読みづらいと思います。たぶん論理的なつながりをある程度区切るためにいれる改行が実は大事だったりするんじゃないかと、なんとなく自分が読みやすくて面白かったブログをいろいろ見てると思いました。
あと変な改行は若干興味を引くので読み手を飽きさせない方法の一つかもしれませんね。

たまには写真も?

なんか文字ばっかりだとつまらないかも?なんてのを思いましたが自分の勘違いだったらごめんなさい。

起承転結

なんか国語の授業みたいですが、結局これがないと駄目ですよね。
(自分で出来てないのは内緒)

わかりやすい文章

これも私できてないですが、大事ですよね。

でも結局面白いネタ

結局ネタだよネタ!(暴走


実際問題たしかに書き方次第でブログは読みやすくなりますが、面白いネタがないと、結局おもしろくないですね。発想力次第ではネタなんかいくらでも出てきそうですが、それがないと実体験、実生活からアイディアを見つけないといけないので、観察眼が必要ですね。
ということで、面白いネタを探すために日々もっといろんなことを観察しようと思います。

0 件のコメント: