2009年12月21日月曜日

写真の難しさ

このまえの記事でカメラの事を書いたので写真の話しを続けるのと、このまえアップロードし損ねた写真をアップします。


まず最初に写真の話しからします。

タイトルの通り、テーマは写真の難しさです。

写真は難しいとも言えますし、簡単とも言えると思います。
もちろんシャッターを押すだけなら簡単です。
ただ、良い写真を取ろうと思うと、そうもいきません。
センス、時によっては機材、場合によっては天候、時間、さらにその日の調子にもよります。
写真を撮りたいけど、こんな素晴らしい景色があるのだけど、調子が悪いために良い写真が撮れない事があります。
実は今回撮りに行ったのがそんな感じでした。
悔しいです。なんでうまく写真が撮れないのだろうと。

でも確かに思い返すとなんだか精神的にも体調的にも調子が良いとはあまり言えなかったかもしれません。
ほんの小さな事でも大きく影響する事のある写真。
これはとても奥の深い趣味です。
もしかしたらそのときの心の状態は写真にハッキリ現れているのかもしれません。


なんだか中身の無い話しになってしまいましたが、とりあえずその気分が乗らなかったときの写真ですが、とりあえず季節的な意味でアップロードしてみます。




いずれもCanon EOS Kiss Digital Nで撮りました。
上はEF 75-300mm F4-5.6 III USM
下はEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM + レンズフード装着
で撮りました。
正直どちらもそこまで大好きではありませんが、その日の写真の中では一番良かったやつを選びました。

少々スランプ気味ですが、撮り続けます。きっといつかスランプから抜け出します。

0 件のコメント: