2009年5月16日土曜日

型番

どーもこんにちは
今日は久しぶりの投稿ですがなんだかちょっとネガティブな話かもしれません。
いや、僕Macを型番で呼ぶのが(呼んでる人が)いやなんです。

というのもですね、いろいろとMacに関してだらだらネットサーフィンしてると必ず一人はいるんです、Macを型番で呼びたがる人。
そっちの方が正確にどのMacか、どの世代のMacかわかるという言い分はわかるのですが、
わかりにくいでしょう。Appleのウェブサイトでさえ載っていないんですよ。
Appleが名付けたブランド名でよばないからだめだ云々言うつもりはありませんが、シンプルにわかりにくいと感じました。
それより、MacBook 4.1、MacBook (Early 2008)などなどポピュラー/調べやすいものの方が良いと思いました。

4 件のコメント:

airmiya さんのコメント...

俺もそう思うは、パッといつのMac?そもそも、iPodなのかMacなのか区別するのに、いちいちGoogle先生などに聞かなくてはならない。
まぁ、Appleが型番のつけ方をわかりやすくしてくれてもいいんだけど。
MB2008l ←MacBook Late2008
みたいな。

Coconut さんのコメント...

Airmiyaコメントありがとう

本音を言うとパッと見ただけではなにもわからないからなんだよ。
つけ方をわかりやすくしてくれるのはかなりありがたいと思う。そうすれば元々こんな話題さえも出ない訳だし。

匿名 さんのコメント...

他人が型番で呼ぼうが名称で呼ぼうがそんなのどうこう言うことでもないとは思うが、そこは置いておくとして。
WindowsユーザーからするとAppleの命名規則は凄くわかりにくいのよ。
Early 2008?なにそれ?って本当に思う。
同じような名前の製品がいくつもあるから最終的に型番に頼るしかない。
ただ型番だけ書くのは不親切なので製品名(型番)という書き方の方が親切だとは思う。
それと型番はAppleのサイトに載ってますよ。仕様のページのシステム構成くらい見てみましょう。

Coconut さんのコメント...

はじめまして匿名さん
コメントありがとうございます
型番たしかに載っていますが、過去の製品からいまの製品まで一覧表へのリンクがどこにもないのです。
検索してたどり着いたところがありますが。Appleのサポートからの検索ではたどり着けないのですね。

http://www.apple.com/jp/support/list.html

Late 2007などなどありますが、結局Appleの新製品情報をしらないとどの世代なのかわからないのです。Early 2006ってことは一番初代のMacBookだな。とかそういった意味です

製品名+型番というスタイルはとても良いと思います。
それこそ1G(1st Generation)などを使ってくれても良いなとも感じました。iPodはそうでしたね。