2008年4月6日日曜日

トランペットの洗い方


今回はトランペットの洗い方に付いてかたってみます(笑)



まずは分解方法から
まずマウスピースを外しましょう(なんでここまで説明してるんだ自分)



次はトランペットの心臓部、ピストンを外してください


次に抜差管を抜いてください。
これで一応分解できました。<ボトムキャップ忘れてました(爆)


マウスピースは新品の場合ブラシを使わず流すだけで良いです。いためてしまうので。で石けんを使っても良いですが洗ってください。

ピストンを洗います。フェルトは濡らさないようにしてください。ちゃんと緑の物。新品ならば黒いすすのような物をしっかり落としてください。黒いすすのような物がなくなるまで流してください。新品は二週間に一回とか週に一回とか洗ってください。

抜差管を洗ってください。これも石けん仕様でも良いですがとりあえず流すだけでも良いです。


ここまで来たらあと少しだけです。本体を流してください。石けん仕様も問題ないですがラッカーがはがれるのでぬるいぐらいで洗ってください。


ピストンバルブのボトムキャップを忘れてました(爆)これは結構油っぽくなったり緑のこけのような物が一杯付くことが多いです。ちなみにこれのおかげでピストンから液体がたれたりしません。
これであとは拭いて、グリスを塗って、油さして組み立てておしまいです。
ちなみに一つ一つ洗って、洗ってすぐ拭くとまとめていっぱい拭かなくても良いので楽だとおもいます。管の中にティッシュを入れて中を拭くことで乾かす時間を短縮できると思いますが、トランペットに対して良いのかどうかに付いては?です。
コルネット、ユーフォニウム、バリトンホルン、チューバなどのピストン/ロータリーをつかったブラスはみな同様ですので参考になれば幸いです。金管はじゃばじゃば洗えていいですね。

2 件のコメント:

Metal さんのコメント...

こんにちは、Metalです。
なかなかメールできなくて申し訳ない。

ピストンとかは、新しいモノほど頻繁に洗った方がいいのですね。とっても参考になりました。(*^_^*)

ボビーシューモデルのMPを買ったんですね。カッコイイな。

Coconut さんのコメント...

こんにちは〜Metalさん
いいんですよメールの件は
IPアドレスの話忘れてました(汗)
調べてメールします

ピストンのほうは製造時に機械などからでるちり、ホコリみたいです。

ボビーシューのを買いなさいと先生に言われて買ってみたのですが、すばらしい出来です。Bobby Shewが個人的に好きだったりする方には良いと思います。なかなかかっこいいですよ刻印が。リクエストがあったらそのうちアップします。