2008年2月11日月曜日

大阪の、これから

とあるNHK番組。生放送でした。ぼくはYouTubeで見ました。
あのーだれですかあのアナウンサー?あれはひどかったです。

NHKはべつに橋本知事と親しい訳じゃないのに、友達がきたかのごとく
「橋本府知事 えー ちょっと遅刻ですけども。 およそ30分遅刻で到着されました〜(けらけら<笑い声)」
ええと。これは何ですか?NHKの情報操作?しかもケラケラ笑い。時間に無頓着な人に仕立て上げてる?それにお礼は?

後に番組中に遅れた事をアナウンサーが蒸し返したときに府知事はこういっています。
「事前にNHKには公務があるから遅れると再三言ってきているのですけれども。」

しかも就任3日めで詳細な財政案を提示する事を要求する。しかも何度も蒸し返すように。さらにそこに遅刻をさらに蒸し返す。

ちなみに政策の話は6月までに決める予定で進めてるそうです。13日にプロジェクトチームをたてるそうです。でアナウンサーはひたすらねちねち具体的に要求。

そして削減についてのプラカードに大きな誤報(80いくつと21はちがうでしょ)があった事を指摘しても遮るように話し続け世の中聞きよう取りよう考えようというようなかんじで別な言い方で誤摩化す。さらに別な誤報があった事を指摘されると。「後ほど伺いたいと思います」で流す。そして83の施設のリストを持ち出し具体的に説明を要求。全く何もはっきり決まっていないのに…
しかもセーフティネットの話で言い返せなくなると他の人に助けを呼ぶように話しを振る…振られた人もとりかた間違えてません?施設を作る事がメッセージになるんですかね?施設を壊す事がメッセージを送る事になるんですか?ちょっと違うんじゃないでしょうか?さらに子供を引き合いに出しどういう夢を子供に与えるかどうか全部いま予算案全部ひっくり返して混乱している状況で捻出しろと要求…不可能でしょう。(橋本さんフォローした方<片山さんだっけ グッドジョブ)

さらにいま府庁で財務の人が調整しているまっただ中で橋本さんに人件費の事を突っ込みまくる。「繰り返し言ってますが、いま調整してるまっただ中なんです」というかんじで反論。そしてさらにまた再度人件費の事を便りが来ただけで突っ込む。(何回同じ事言わせるつもりなのだ?)なんなんですか?決まってた物を橋本さんひっくり返したのに(改革のために)3~4日で全部決めろと?いい加減落ち着いて反論。しかしさらにまたエキサイト!インサイダー取引を引き合いに出して批判。アナウンサーは適当にあやまって誤摩化そうとするが橋本さんからは逃げられない。
この討論会の男性の方達さすがに年配の方だけあってそれなりに知識ありますね。(橋本さんは若いですが)まとも。どれだけ大変な事なのかわかってるようですね。

関係ないですが平松さんがグラフを指していたペンはZEBRA Clip on multiでした。(持ってるから気づいた<同じ色)

あれまた橋本さんエキサイト しかし
橋本さんが何か言おうとしてたのに遮って次の話へ…そろそろ橋本さん怒りが募ってきた…
なんかあの教育改革のプラカードもてきと〜。クラス分けに関しては一部だけ分けると言っているのに全部丸ごと分けるみたいな書き方。そしてアナウンサーの競争原理を取り入れようとしているようにとらえられるのですが?という発言…しかもあの男性教師の発言は?「橋本さんは勝ち組だから私たちの事なんか理解できっこ無い」ってこと だ け ですか?ふつう批判したら改善策も同時に出すのが大事なんじゃないですか?しかも橋本さんの権限外の話じゃないですかあれ。しかもそれを放っておけばいい物をねちねち突っ込むアナウンサー。あの先生は授業そんなにいやなんですかね?だったら教師やめて学習塾やった方が…でもそういうのはたしかに個々の考え方ですからとやかく言う事はないのですが…

ただ政治家の資格がないは言い過ぎだったかな…

それにしても発言のたびにwwwwwは困るね。結構真剣な討論でしょうに。特に冒頭のアレ。あとまた蒸し返したときのwwww。いらいらするわ〜

で再三の失礼な言動を「場を和ませるために(以下省略)」ですます。元国家機関はいいですね〜いろいろ偉い事言えて。矛盾も交えたトークで場を「和ませ」ましたね。せいぜい「遅刻という言葉は使うべきではありませんでした。もうしわけございませんでした」ぐらいにしておけば丸く収まったのに…結局反感を…石原さん相手だったらそんな事言わなかったでしょうね。きっと若手だからいろいろ言ったんでしょうね。NHKがこんど橋本さんをほめるときはほめる前に謝るべきでしょう。というかもうスタジオに来ない宣言されちゃったからね…どうするんだろう。

P.S:しっかし耳に引っかかるな最後の「お3人」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あのアナウンサーは橋下知事の高校の同級生らしいですよ。なので、親しく接してしまったんだと思います。
今朝の朝刊では橋下氏自ら「あまりにも大人げなかった」と反省されていました。

Coconut さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そうだったのですか。
しかし同級生とはいえ仕事中ですし何より事情を知らない人が見たときどう思うのか考えなかったのですね。
確かに少々橋下さんはエキサイトしすぎてた感がありましたね。
もうちょっと調べてからついかきじをかきますので少々おまちください。