2008年2月1日金曜日

批判

ネットが普及した今、発言が簡単になりました。
そしてもちろん批判も簡単になりました。
たとえば掲示板。

僕は緑ケ丘ネット塾のメンバーなのですが、匿名での批判とは言えないような悪口を書かれました。もちろんスルーしました。喧嘩の相手にもなりません。正面から議論できない人たちなのですから。

匿名は都合がいいですよね。自分の身分明かさないで好き放題書けるのですから。しかし少なくとも僕は彼らを信用しません。どこのだれかわからない人が書いたことを信用しますか?少なくともハンドルを持つべきです。

こういう匿名の「批判」に対処するならば冷たい心、閉ざされた心を持って接すれば傷つかずに済みます。

久しぶりにまじめに書きました。

0 件のコメント: