2014年12月31日水曜日

夏からの沈黙を破って今年一年の振り返りをギリギリになってする

2014年まとめ
2014年、いろいろありました!
とりあえず一年間、一ヶ月ずつ、ざーっと振り返ってみました。
まとめの文章だけ読みたい人は最後のまとめへスキップしても大丈夫です。



1月

  • イギリスで年越し、新年の花火を見た
  • 日の出を逃した (徹夜して迎えようとしたけど実は日の出がくっそ遅いので寝てしまった方が良いことになって寝たらアウトだった)
  • 暇してた中インバネスとスカイ島の端に行った
  • 人生初の星の長時間露光に挑戦、寒くて腕立てしながら待っていた



2月

A photo posted by Ryo (@coconutryo) on

  • 講義が始まる
  • 大学開始前のイベント週間が割と鬼畜だった
  • マウスピースが届いた
  • 母親から荷物が届く (mamazon仕様)
3月

  • Cが割とつらかった
  • 割と課題も忙しくなる、イースター休み直前に若干体調を崩す
  • 友人突然の休学そして帰国…
  • イースター休みが入る
  • 割と春らしくなってきて、お花が咲き始める
4月

  • いろいろ大詰め感が出る
  • アセンブラは地獄(Cが天国に感じた)
  • 2学期の終わりにだんだん近づき忙しさも更に増す
  • イベントの写真が多々出てくる
5月

  • 試験期間が始まる(つらい)
  • 気晴らしの散歩にカメラが不可欠だった
  • 日本へ一時帰国する(9ヶ月ぶり)
  • ヴァージンアトランティック初搭乗
6月

  • 友人との再会
  • Etymo ER-4PT 購入
  • バイトやインターン応募のプレッシャー
  • 妹の成人式前撮り
  • 浅草のお祭りで人ごみにもまれる
  • 免許の書き換えを行い日本でも運転できるように
  • 福島へ帰省する
  • 突然休学した友人と再会、長々と付き合わせてしまう
  • 場所を移動すると写真がなかなか捗ってよろしい
7月

A photo posted by Ryo (@coconutryo) on
  • バイトが始まる
  • いい加減ヤバいとほったらかしにしていたアプリの開発を進める(進まない)
  • ThinkPad X201Tablet 購入
  • 大規模オフ会(ヤバい楽しさ)
  • バイトつらかった
  • 幼なじみと再会
  • 仙台郡山弾丸ツアー(郡山から東京まで一人で運転する)
  • 大人なフォロワーさんたちと飲み会(とても楽しくて良かった)
8月
小江戸 - 川越、なかなか良かった

  • インターン(4日間でアイディアソンとハッカソンをした)
  • インターンたのしかった
  • Arduinoへの導きを受ける
  • コミケへ行く、レッドブルなどエナジードリンクを持って行ってみた(楽しかった)
  • コミケ後ヤバい人たちと知り合ってしまった(良い出会い)
  • バイトがほぼ毎日入る(つらい)
  • 別な幼なじみとも再会する
  • 川越へ突然出かけてみたりする。
  • 鎌倉もよかった
  • すてきな会社を見学する(自分の甘さを痛感)
  • お兄様お姉様方との飲み会(二度目)
  • 友達の誕生日を祝う
  • 「東京のお母さん」にご挨拶してから帰国する
9月
ヴァージンアトランティックのラウンジ、とても素敵だった

  • イギリス(スコットランドへ)帰還するも初日からボスの命令を受けて動きまくる
  • Lightroom へ移行(つらかった)
  • スコットランド過ごしやすい(というか寒い)
  • 忙しすぎる(100枚しかその月撮れなかった - 割と200-300当たり前だった)
  • 手帳の月間ページが埋まる
  • 濃すぎて1ヶ月間で2ヶ月ぐらい過ごした気持ちになった
  • ここで課題の遅れが既に生じている(のちのちめちゃくちゃ響く)
10月

A video posted by Ryo (@coconutryo) on
  • 少しペースを取り戻すも忙しすぎてメンタル崩壊しそうになる(友人に心配をかけた)
  • よろしい出会いがある
  • 課題が半端無くヤバい
  • 物忘れが多発する(手帳の重要度が増す)
  • 割とSRとしては良い仕事をした月ではないだろうか
  • 趣味の写真よりも頼まれて撮影する写真が圧倒的に多かった(ワインもらったりして良かった)
  • ビッグバンドの指揮を突然まかされる
11月

A photo posted by Ryo (@coconutryo) on
地獄の様子


一方で良さげな写真も撮れていたのは良かった

  • 地獄(スケジュール的に)
  • いままでで一番ひどい課題を提出(つらすぎる)
  • 周りがどんどんインターンに応募したりしてるなか置いてけぼり(死にたくなった)
  • 謎の計算機科学の学年で合宿に行く(酒飲んで遊ぶだけの三日間になり完全に意味が分からなかった)
  • 一気にクリスマス臭が漂うようになる
  • またもやカレンダーが埋まる
  • 吹奏楽とビッグバンドのコンサートがある
12月


A photo posted by Ryo (@coconutryo) on
  • メインで活動していたイベント会場が改装のために閉鎖、機材を補完するための準備に奔走
  • ハッキリ言ってあの会場が壊される事自体が結構メンタルに響いてつらかった
  • つらい思いを抱えながら試験期間が始まる
  • 割とこの段階でぼろぼろになっているのをなんとか立て直しながらの試験勉強
  • 課題の結果がでてきて少し安心する
  • 試験自体はヤバいのとまともなのとそれぞれあった模様
  • 試験が終わり、その後は完全に腑抜ける、バーンアウト現象

まとめ
今年一年は年末にかけて忙しさがどんどん増して行ったように感じました。
特に9月から11月までの忙しさは信じられない物がありました。
ハッキリ言って何度か精神崩壊の危機にも直面し、ぶっちゃけ8月のバイト忙しいとはまた違ったつらさを感じました。
この街小さいので通勤時間なくて良いけど、その分通勤よりずっとエネルギーを使う事をスケジュールに自分はどうやらぶち込んでいるのかもしれないデス。
もちろんその分とても楽しめるのだろうけど、3年生の忙しさというかコースの形態へ適用するのが割と遅れて大変な事になった部分もありました。

ぶっちゃけ心の支えになってくれるひとが周りにいなかったらちょっと本当にヤバかったんだなあと思います。
3月のまとめにでてくる友人、三年生の1学期で精神を壊してしまったようなのですが、ちょっと分かる気がしました。
二学期はこの二の舞を踏まぬように…がんばります。

この一年ハッキリ言ってずっとまとわりついたのは「思い切りのなさ」と「出遅れ」でしたね。
あらゆるステップで「前もって調べてやればよかった」とか「慎重になりすぎてた」部分というものが出てきていたと思います。
バイト探しなんかでも、調べるだけしらべて実際に行動するまでが長かったように思います。
ぶっちゃけ今のインターンシップ応募に関して今その状況なのですが…………………………
これから直さなければ行けない事の一つです。

直さないと行けないところ、いろいろあるのですが一方で最近ちょっと開拓できそうって思えた事もありました。
どうやらPomodoroメソッドが割とうまく作用するようです。
25分作業という時間の短さが割と良いようです。
うまく行けば数Pomodoroは割とこなせちゃうようです。
ただ一方作業への時間の予測がヘタクソすぎるのでそこも改善が必要です。

急ぎ足になりましたが、今年一年、学びの多い一年だったと思います。
たくさん失敗もしましたが、一方うまくいったこともあり、とても良い一年になったと思います。
お世話になった皆さん、本当に今年一年お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。
残念ながら今年は喪中のため新年のご挨拶はご遠慮させていただいております。
皆さん是非良いお年を、ではまた来年。

0 件のコメント: