2009年2月19日木曜日

かっこいいJazzを聞かせてくれるPodcast "The Jazz Suite"


みなさんこんにちはCoconutです。
引っ越しという大掛かりなことをしつつブログなんぞを書いているCoconutです。

実は僕半年ほど前からずっと聞いているお気に入りのPodcastがあります。しばらくPodcastから離れていた時期もありましたがやっぱりこれだけは聞いていました。
Jazz好きにはたまらないはずのPodcast。その名も"The Jazz Suite"
特にトークもなにもなく、ひたすらJazzを流し続けるPodcastです。もういろんな種類が混じっているのでいい感じですが、どちらかと言えば近代のものが多いですかね。T-SQUAREのような、まあフュージョンも多いかもしれません。ボサノバもちゃんとありましたのでご安心を笑。
本来の音楽放送ラジオといいますか、ひたすら音楽を流し続けるラジオとかわりませんね。毎週木曜日あたりに更新されているのですが、いくら聞いても飽きません。
一回1時間前後なので、一週間毎晩片道30分の帰り道に聞くと2回半聞く感じでしょうか?もうのんびりバックグラウンドに流すスタイルが僕は気に入ってます。途中ほかのポッドキャストからのPRもありますけどさくっと自分の名前と番組名だけ言って終わりなのでまさにラジオって感じです。
(Idle Talk About Appleがやると"I am Coconut from Idle Talk About Apple. You are listening to The Jazz Suite with Norvell" でおしまいです)
作業用BGMでもいい感じでしょうね。もし僕が大人だったら夜にお酒片手に聞きたいPodcast第1位です。(いまでもすでに夜/夕方にしか聞いてませんけどね笑)
しっかりアーティストと曲名を公式ブログ+ウェブサイトにのせているので、気になったらすぐ調べられます。

だらだらと書いてきましたが以下のアドレスが公式ウェブサイトと公式ブログです。
The Jazz Suite 公式ウェブサイト
The Jazz Suite 公式ブログ

6 件のコメント:

遊び人 さんのコメント...

初めまして。楽しく読ませて戴いております。
このポッドキャスト素晴らしいですね。

ですが、 iTunes に取り込んで購読しようと思ったのですが、見つかりませんでした。Coconut さんはどのようにしてiPodに取り込んでいらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

Coconut さんのコメント...

リンクはって無かったですね、すみません。
実はiTunesで検索してたどり着いたのですが、今はNorvell's Podcastと改称して、そのなかでThe Jazz Suiteをやっているような感じのようです。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=251460828
こちらのリンクからNorevll's Podcastにアクセスできます。

遊び人 さんのコメント...

早速のご教授ありがとうございました。
めでたく iTunes に登録することができました。楽しめそうです。(^_^)

Coconut さんのコメント...

どういたしまして!
これからもCoconut life with Mac and Photo JPをよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

wonderful! こんなのさがしてたんです。
最近行きつけの(かれこれ30年)JAZZ 喫茶
が閉店してしまったので、寂しい日々だったのですが、おかげで楽しく家で飯食う時とか流してます。コーヒーを入れる時なんか聞のは最高の時間です。感謝です。自分で選曲してCD聞くのもいいのですが、JAZZは本来この何が来るか分からない「ごった煮感」がたまらないですよね。

Coconut さんのコメント...

コメントありがとうございます!
僕もそれが好きで聞いてます。
のんびり流しながらコーヒーを飲んでいる時間は幸せですね。
あと何を聞いていいのかわからないとき、お客さんがいるときどんな曲を流せば良いのかわからないときにも、これを軽く流しておけばまず大丈夫ですね。
Jazz(中でもSwing)が嫌いな人でもフュージョンが多いので大丈夫だと思います。

お任せの曲を流してくれるのがJazzですよね。
ほかのジャンルと違って「これを聞きにきたんだ!」みたいなのが無いJazzにとってこういった番組はぴったりだと思います。