2009年10月20日火曜日

Macが好きな理由

こんにちはCoconutです。
風邪引いてます笑
新型インフルっぽくは無いのでよかったですが、このまま熱が下がったら病院には行かないと思います。もちろんまた高熱が出るようだったらいきますけど。

タイトル、いきなり何ぞと思った方も多いと思います苦笑。
でもネタがあんまりないから(以下省略
とりあえずのんびり書いて行こうと思います。

僕がMacを初めて触ったのは、幼稚園の頃だったと思います。
僕に取って初めて触ったコンピュータでもあると思います。
当然その頃の事なんて思い出せないのですが、打てないくせにキーボード叩いたりしていたそうです。
それからしばらくあと、卒園する前後だったと思うのですが、iBookを買ったんですね。
あの貝殻のキーライムのやつです。
うちのマシンは自分の記憶が残ってる頃からは基本ノートで、iBookを買った後に父親がなんか買ってきたWindowsマシンもコンパックのノートで、(こいつの電源アダプタの壊れる事壊れる事)ノートがメインマシンでした。おそらく引っ越しが何度かこれからもあると父親が感じたからでしょうね。ちなみに幼稚園の頃はパフォーマだったそうです。その後はPowerBook 1450cとかそんな感じだったらしいです。
正直OS 9以前って自分はほとんど知らないんですよ。
もちろん使ってはいましたけどね。コピー&ペーストで動くシステムであることを後から知ってびっくりしましたけどね苦笑。

時は流れて僕が小学3年生か4年生だったころに父親がVAIOを買ってきました。自分が物心ついてから初めてのデスクトップマシンですね。
当時はiBookしかMacが無かったのでゲームが豊富なVAIOにかじりついてましたね。
その後にMac OS X 10.2を買ってきて、iBook (Shell)にいれたときに感動しました。
こんなにきれいでDVDもOS9の頃よりきれいに見えて(本当にOS9と比べてきれいでした、カクカクもなく滑らかで)かっこいいなんで、iBookが新品に蘇ったような錯覚を当時は覚えました。多分この頃からMacが大好きになったのだと思います。
Windowsのエラーの数に大してiBookのエラー数の少なさがこの頃から目立ちました。
フォント、インターフェイスのデザイン、個体そのもののデザインも後押ししてMacが好きになりました。

そしてドイツに引っ越す直前、PowerBookG4を買いました。(AppleStore Ginzaもこの頃かなあ?)
Mac OS X 10.3 Pantherになり、ファストユーザスイッチングが追加され、複数アカウントでの運用が楽になったので僕らにもそれぞれのアカウントが与えられました。
もうこうなるとWindowsにはゲーム以外の用事では触らなくなり、ゲームそのものもGCなどの専用ハードの頻度の方がずっと高くなり、VAIOを触る事はあまりなくなりました。
この頃から本当にMacにかじりつくようになりました。

そして10.4導入。
iBookにも入れるのでファミリーパックを買っていれました。
もうこれぐらいになるとターミナルコマンドとか調べるようになりました。
でもあの頃って自分はなにもわかってなかったなあとか思いますよ。

その後にMacBookBlackを手に入れもっとMacについて勉強して勉強して
Apple Discussion Boardでもたくさんのトピックを見てたくさんのトピックに返信して活動しました。
それ以来うちにあるコンピュータの管理は全部自分でやるようになりました。

よくよく考えるとWindowsがあまり好きじゃなくなったきっかけってこのXPの頃で、デフォルトのまま使ってるとイラっとする事がたくさんあったんですね。
(WIndows Updateとかにもだいぶうんざりでした)
でもMacには不思議とイラッとする要素があまり無く、あまりコンピュータの知識が無くても扱いやすい感じがしました。実際トラブルはほとんどありませんでした。
結局Windowsの知識が無かった事、学校のPCがWindows Updateで強制的に再起動して、そのときやってた事がパーになった事、元々Macの方が好きだった事。これらの事が重なって自分はWindowsがあまり好きじゃなくなりました。

あとMac OS Xはどんどんメジャーアップデートして進んで行くのにXPはいつまでXPのままなんだろう?とか思いましたよ。
Vistaが出た頃にはWindowsは眼中にありませんでした。ふぅんって感じでした、
この頃って年齢的に好き嫌いがすごい激しい頃だったんですよ。これが好きならこっちはだいっきらいみたいな。それも相まってWindowsへの興味は全くなくなりました。

BMWも当時だいっきらいでしたね苦笑日本に住んでたとき、近所の外車=BMWだったのもあると思うんですけど、うちはVWにしてVWが好きになったのでそのせいできっとBMW嫌いになったんですね苦笑たしかにデザインはあんまり好きじゃなかったです。今のデザインは好きです。でも5シリーズ以外はいまいちなぁ…とも思いますが。

Mac OS Xが好きな理由にVAIOも使ってた頃PowerBookG4は全くと言っていいほど固まらないのに、VAIOは何かしらエラーアラートが出ていて、電源ボタンを長押しする事も多かったのが大きな理由じゃないかと思います。
それにあまり詳しくなくても気にせず使っていられるOS Xが好きです。Windowsだと技術的で面倒なことがいっぱい書いてあってめんどくさいOSという印象が強かったです。
あとは見た目も大きな要素でした。フォントもUIもあまりきれいじゃないWindows XP。
フォントから何から隅々までしっかりデザインされたMac OS X。

自分はMacが好きです。
でもジョブズの言う事、Appleのやる事が正義みたいな事は考えていません。

信者信者言ってないで、そういう人たちはほっといてあげてください。
気持ち悪いと思うなら関わらなきゃ良いのです。

0 件のコメント: