どーもこんばんは、
最近Adobeのぐうたら具合にすこしイラっとしてるCoconutです。
ぐうたらというのはほかではありません、AdobeのFlashやAIRなどのプラットフォームの最適化の進み具合です。
AppleとAdobeは長い年月の付き合いがありますし、Flashだってかなりの年月が経っています。しかし、今も昔も相変わらずMac版のFlashは無駄にCPUを食います。
AIRアプリケーションはバッテリでMacBookを使っている僕としては導入をためらうアプリです。CPUがバッテリを食うだけではなく、ファンも使います。
おそらく使う人口の数で考えると、圧倒的に普及しているFlashですが、Flashレスへ進むソリューションが見えてきました。
HTML 5です。
しばらく前、Web用ビデオプレイヤーが話題になりました。
SublimeVideoです。
ボリュームがまだ調節できないのですが、Flashなしできれいなコントローラのついたビデオプレイヤーは素晴らしいです。
http://jilion.com/sublime/video
ウィンドウ全体に広げて再生していますがCPU使用率は40%で、ファンは高速回転はしていません。
Flashのビデオプレイヤーなんか使わず、Sublime Videoを使った方が遥かにMacユーザにはうれしい話しです。
(QuickTimeのほうがうれしいのは置いといて)
AIRなんてもうKuler以外の用途が僕にはありません。(Kulerを使う頻度も減ってますけど)
そういえばSilverlightはどうなったんでしょ、興味ないんでアレですけど。
Youtubeも使わないみたいですし。
Gyaoとかこっちじゃ見れないんで知りません苦笑
AdobeはCarbonからCocoaへの移行もだいぶ遅いですし、おかげでCS3はSnow Leopardだと不安定で困ります。
Flashは10.1で「大幅に改善する」と社長は反論したとどっかで読みましたけど、どうなんでしょう。10.1 Pre releaseを使ってみてますけど、いまいち大きくは改善しませんでしたね。3年前のIntel CoreDuo 2GHz RAM2GBのマシンで動きの激しいフルHD動画が見れないのはどうかとも思います。QuickTimeのほうは当然ですが見れます。
あんだけ重いFlashをMobile OSXに搭載したらどうなる事やら。一瞬でバッテリなくなりますね。これじゃAppleもFlash使いたくなくなります。おまけに大人数のデベロッパがMobile OSX Appに雪崩れ込んでAppStoreの管理も大変な事になるでしょう。
こう考えるとMobile OSXにFlashを搭載しなかったのは仕方が無い流れ(あとJobsはAdobeのCocoa移行失敗にも怒ってるのかも)だったのかもしれません。
参考リンク
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/08/flash-か-html5-か、それは-web-の大問題/
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/06/アドビとアップルの確執の深層/
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/03/flash-なしでも-html5-でここまで出来る/
0 件のコメント:
コメントを投稿