2011年1月21日金曜日

撮影スタイル

大抵僕が撮影するときは3つのパターンがあります。
1つはどこか歩いてるときにふと綺麗な物を見かけた時。
1つはカメラを持って出かけついでに撮る時
1つは(頼まれて)本気で撮る時。

1つは言うまでもなくiPod touchのカメラやG11などで撮ってます。
ある日本当に綺麗な朝日を見た日から本当にカメラを持ち歩く頻度は上がりました。
最近だとこんなのとか。


あとCreative Peopleにあがってる写真のいくつかもそういうショットです。

2つめはどこかに出かけるときに「そうだカメラもって撮ろう」と決めて行動するパターンです。
そういうときは50DやKissに50mm単焦点を付けて歩き回ります。
行く道すがらに撮る感じです。
あと17-85 IS USM も持ってたり。

3つめは本当に大きいです。
持てる限りのレンズと2台のボディーでいきます。
失敗が許されないゴールの瞬間などなど。代わりを手元にいつも置いてます。
あとは本当にフレキシブルにいろいろ変更できるようにしておきます。
できる限りRAWで撮るようにします。
こういう時50Dに付けるのは大抵EF-S 17-85mm IS USMです。
ズームの便利さに惹かれるとどうしても抜けられませんね。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます!


皆様あけましておめでとうございます!
ちょっと出遅れましたCoconutです!
去年はほんと忙しくなってブログ更新どころじゃなくなりましたが、三が日を使ってなにかしら書こうと思います。
ちょっと気分が向いたので自分の撮影スタイルとか書いてみようと思います。
参考になればいいなと。

みなさまこれからもCoconut life with Mac and Photo JP (長ったらしい!)をよろしくお願いします!