2009年7月26日日曜日

妹にひたすらめちゃくちゃにされたOS X

どーもお久しぶりです
夏休み真っ盛りなわけですが、ロックバンドの為に楽譜書いてます。
あとMacBookを修理に出したりしてたんですが、今日は妹のMacBookのお話をします。

我が家、ずっとMacなんですよ。メインマシンは常にMacでした。ウィンドウズは所詮サブの扱いでした。となると僕も当然妹も当然Macなんですが、妹扱いが荒いのか知りませんがシステムが最近おかしいそうです。

不具合その1
Dockにスカイプを追加してもすぐ消えちゃう。

…なにそれ。と思ってみました。半信半疑で。でもね、ええ、確かにSkypeは追加されて数十秒後に消えます。こつ然と消えます。Mobile MeでDockを同期してたのでそのせいかなとも思うのですが、何なんでしょう、なんででしょう。ひたすらふしぎです。でDock.plstを削除したりしたんですよ。だめです。で少しでも手こずると「いーよめんどくさい」で一蹴されます。つまりじっくりと問題と向き合う暇を妹はくれないんです。

不具合その2
DVDプレイヤーがない

Mac OS XにはApple純正のDVDプレイヤーアプリがあります。OSに同梱されます。
でもね、無いんですよ。いっくら探しても。アプリケーションフォルダから消えてるんです。

もう、絶句ですよ。どんな茶番だと。という事で妹に論す用に言いました。「あのさ、一度メンテナンスしようか。俺がやるから」
このままじゃ起動しなくなるのも時間の問題じゃないかなと思いました。ということで妹のMac、修理というかもうOS入れ直しちゃう感じでいこうかなと思います。
どうも一番安定してて、一番完璧な状態のMac OS Xは僕と母親のMacぐらいみたいです。