2013年12月31日火曜日

一年そろそろ…

そろそろ一年終わります。
皆さんよい一年でしたでしょうか?

私は一年間バタバタでした。
なんとか大学一年生を終え、実家の引っ越しを手伝い、今度は自分の新居への引っ越しと移動の多い一年でした。
初めての一人暮らしでもいろいろと大変な事もありました。

良かった所と言えば、部活動/サークル活動がものすごく充実していること、PythonとHaskellに触れてちょっとは書けるようになってきたことですかね。


デスク環境も整ってきた事ですね。
HHKB Lite2 と Kensington Expert Mouse の組み合わせ、そして先輩から安く譲り受けたThinkPad X61s をSynergy経由でコントロールしてます。
X61sはArch LinuxとWindows 8.1を入れてます。外付けディスプレイとの連携はXfceよりはWindowsのほうがまあ当然ですが上手ですね。でもシングルディスプレイならやっぱりArchのほうが僕は好きですし、プログラム書くのも楽な感じはします。どうでもいいことするならWindowsでもいいですが。

最近そういえばプレス式のコーヒーを飲むのにちょっと凝ってきてます。
やっぱりこっちのほうがインスタントより当然ですが全然おいしいし、紙も買わなくていいのが良いです。

最近こんな感じでなんだかんだで毎日いい感じで冬休みを過ごせてます。
年が開けたらインターンやバイト、いろいろとスタートをきりたいです。

日本が年を開ける瞬間僕は例のプレスでコーヒーを入れてました。
これからこちらに残っている日本人達と年越しをだらだら我が家に集まって過ごします。

2013年12月26日木曜日

イギリスでのクリスマス


ヨーロッパのクリスマスというのはまったく静かな物で、基本的にあらゆるお店や公共交通機関すら止まったりします。
一応ドイツでのクリスマスも当然過ごした事があるのですが、ドイツもクリスマス前後は基本的にすべて閉まるのでクリスマス直前は買い出しです。
当然イギリスも、列車や、バスすらクリスマス前後は止まってしまいます。
日本のお正月に近い物があります。

2013年12月11日水曜日

試験勉強

現在試験期間でございます。
絶賛勉強ちゅうでふが、四六時中も勉強していられないので、こうやってネットでお遊びをしてしまいます。

課題に終われてないというのはいいものですが、こうして淡々と勉強しつづけるのははっきり行って課題があって、それの終わりに向かうよりつらいです。

まあこれも「学ぶ」ということの一つですから、文句は言っていられません。

そしてこうして四六時中勉強できなくて勉強していないときに、年の瀬のせいなのかは分かりませんが、ついつい考え事をしてしまいます。

2013年12月5日木曜日

おもしろいブログの書き方ってなんですかね

もう年の瀬に近づいてますねー
もう今年も終わりですねー
一年いかがでしたか?
私はなんだかんだいって勉強に時間を割いた一年だった気がします(大噓
いや、たぶんいい感じにバランスをとって、やりたいことと、やらないと行けない事をなんとかこなしたと思います。
…たぶん。

そんなことはともかくですね、先月からきちんとブログを更新しようと書いてるのですが、面白いネタがなかなかないですね?
でもたぶん書き方で読みやすくは変わると思うのでそれを今日は考えてみたい。