2012年6月6日水曜日

ドイツの運転免許教習レポ No.1

先日初めての運転教習を受けてきました。
この教習所では1週間の学科集中コースをときどきやっていて。それを終わらせた直後に運転しました。

初めて車を動かした訳ですが。
めっちゃくちゃ怖かったし、すべての操作が自分が想像していたよりもデリケートでした。今回はマニュアルの免許を取るので、当然教習車もマニュアルでした。

車はなんとMINIでした。助手席にクラッチブレーキアクセルすべてが用意されていて、ハンドルさえ左手で操作できれば助手席からも運転できる仕様になってました。

何よりも難しかったのはクラッチの感覚と発進。
どこまで離せばトルクが伝わるのか、あと、どれぐらいアクセルを踏み込めば良いのか。
これが難しかったです。

教習所からまず病院の大きな駐車場に先生が運転してくれて、一度止めたら今度は運転を交代しました。
まず運転のポジション、ミラーの調節、そしてエンジンスタートとギアチェンジを一通り動かないままやって、そのあと実際に数周走ってみました。
そしたら今度は路上にいきなり出て、ドイツの片田舎の片側一車線の道路を走りだしました。ドイツは街中では50km/hまでですが、街の外は制限が無ければ100km/hです。僕が走った道路は70km/hだったので最初は70km/hで走りましたが、そのあと80km/hの道に出たので今度は80km/hで走りました。
対向車との距離が近くて怖かったですが車を動かすことは本当に楽しかったです。

途中村で大きく回って坂道に入ったり、ほそーい道ですれ違ったり、坂道発進などをして、教習所に戻ってきました。1時間30分でしたが、あっという間でした。

とりあえずこれから日本へ一時期国する訳ですが、その前に少しやっておこうと思ってやったのは大正解だったように思います。

一時帰国中は教習所から借りたなぞの小さなデバイスで学科の問題を復習します。

どこかで会う場合は、お見せできるかもしれません笑

とりあえずこんな感じで初めての自動車の運転は無事終わりました。
あとは一時期国から戻って来てからですね。