2010年2月28日日曜日

Creative People:デジタルフォト

しばらく前にも書いた通りデジタルフォトのCreativePeopleをしばらく前にやってみました。
ある程度写真もたまってきたのでブログの読者の皆さんにもお知らせします。

今日は写真をたくさん追加したので、ブログに写真を直接投稿するのはまた今度にします。ごめんなさい苦笑

2010年2月13日土曜日

HTML5という答え

どーもこんばんは、
最近Adobeのぐうたら具合にすこしイラっとしてるCoconutです。

ぐうたらというのはほかではありません、AdobeのFlashやAIRなどのプラットフォームの最適化の進み具合です。

AppleとAdobeは長い年月の付き合いがありますし、Flashだってかなりの年月が経っています。しかし、今も昔も相変わらずMac版のFlashは無駄にCPUを食います。

AIRアプリケーションはバッテリでMacBookを使っている僕としては導入をためらうアプリです。CPUがバッテリを食うだけではなく、ファンも使います。

おそらく使う人口の数で考えると、圧倒的に普及しているFlashですが、Flashレスへ進むソリューションが見えてきました。

HTML 5です。

しばらく前、Web用ビデオプレイヤーが話題になりました。
SublimeVideoです。
ボリュームがまだ調節できないのですが、Flashなしできれいなコントローラのついたビデオプレイヤーは素晴らしいです。
http://jilion.com/sublime/video

ウィンドウ全体に広げて再生していますがCPU使用率は40%で、ファンは高速回転はしていません。

Flashのビデオプレイヤーなんか使わず、Sublime Videoを使った方が遥かにMacユーザにはうれしい話しです。
(QuickTimeのほうがうれしいのは置いといて)

AIRなんてもうKuler以外の用途が僕にはありません。(Kulerを使う頻度も減ってますけど)

そういえばSilverlightはどうなったんでしょ、興味ないんでアレですけど。
Youtubeも使わないみたいですし。
Gyaoとかこっちじゃ見れないんで知りません苦笑

AdobeはCarbonからCocoaへの移行もだいぶ遅いですし、おかげでCS3はSnow Leopardだと不安定で困ります。

Flashは10.1で「大幅に改善する」と社長は反論したとどっかで読みましたけど、どうなんでしょう。10.1 Pre releaseを使ってみてますけど、いまいち大きくは改善しませんでしたね。3年前のIntel CoreDuo 2GHz RAM2GBのマシンで動きの激しいフルHD動画が見れないのはどうかとも思います。QuickTimeのほうは当然ですが見れます。

あんだけ重いFlashをMobile OSXに搭載したらどうなる事やら。一瞬でバッテリなくなりますね。これじゃAppleもFlash使いたくなくなります。おまけに大人数のデベロッパがMobile OSX Appに雪崩れ込んでAppStoreの管理も大変な事になるでしょう。
こう考えるとMobile OSXにFlashを搭載しなかったのは仕方が無い流れ(あとJobsはAdobeのCocoa移行失敗にも怒ってるのかも)だったのかもしれません。

参考リンク
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/08/flash-か-html5-か、それは-web-の大問題/
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/06/アドビとアップルの確執の深層/
http://maclalala2.wordpress.com/2010/02/03/flash-なしでも-html5-でここまで出来る/

2010年2月3日水曜日

ショーが終わり...

どーも、Coconutです。
怒涛の一月が過ぎ、少し落ち着いたところです。
一月は学校の課題が多かったのですが、それが終わればショーがあったの
で、忙しいのは終わりませんでした。
ついこの前の日曜日にそのショーが終わり、落ち着いた訳です。
そのショーですが、だいぶうまくいって良かったです。歌って踊るショー
だったのですが、喉のトラブルもなく良かったです。

ちょっと編曲したりしなきゃいけない物が出てきたので、忙しいことには
あまり変わりませんが、だいぶ落ち着いてきたとおもいます。

では、今回はこの辺で。