2010年1月6日水曜日

日本で手に入れてきたもの

どーもCoconutです。
先日は日本へ行っていた事、あと新年のご挨拶を短いながらもさせていただきましたが、今回は日本で手に入れてきた物の一部を紹介しようと思います。

まず一つ





郡山のヤマハに行ってきたので買ってきました。ほかにもいくつかのフルスコアや雑誌を買いましたが、ここでは省略。
このバルブオイルなかなか良いです。学校で一応3つのアンサンブルをやっているので(吹奏楽-中高、Jazz Band、吹奏楽-小中)様々なジャンルの曲を吹いていますが、Jazz系のは結構人気だったりして速いフレーズを吹く事が結構あります。このバルブオイルはLightなのでなかなか動きが滑らかで素早くていい感じです。
横道にそれますが、これって自分で穴開けるんですね。知らなかったです苦笑
日本で買うことがまず無くて、こっちで買うと開いてるんですよ。で、やってみました。細い裁縫用の針使ったんですけど、ドバドバとは出ず、ちょうどいい具合で穴が空きました。

そして、一応このブログ的にメインであるべき話題ですが、こちらを買いました




Canon PowerShot G11です。
これは秋葉原の価格ドットコム最安値を記録した店で買いました。
(実は父親と割り勘)
1週間ちょっと使ってみての感想ですが、すごい良いですね。
高感度でのノイズの少なさに驚きました。ISO 800とか1600も気兼ねなく使えます。
今までIXY 810ISだったのですが、G11になってAvモードばかり多用するようになりました。応用モードの柔軟性はすごい良いですね。それ以上にかっこいい!というのもあります。ISOと露出を簡単に変更できるのもうれしいです。
一眼を持って行く事ができないときはこれですね。絶対に写真を取る枚数が増えますよ。

ほかにもEF-S 17-85mm IS USM用のプロテクションフィルターや、レリーズ(G11でも使える)。ほかにもG11用ケースなども買いました。SLIKの小型三脚を父の実家で発見したので持ってきました。ちょっと持ちづらいですね。あと1kgまでなのでG11専用になりそうです。あとようやくブロワーを買いました。買おう買おうと思って買いそびれてたものの一つです。

そういえばデジタルフォトなる雑誌を買ってみました。すごい面白かったです。さらにその雑誌で運営している(?)Creative People にも登録してみました。いろんなユーザの作品を見てここは一つしっかり勉強せねばと思い、自分でもアップロードしてみてます。

ほかには文房具ぐらいですね。Dr.Grip予備とクルトガを買ってみました。あとはボールペンのインクを買ってきたので、昔から使っているRexGripを復活させられそうです。

と、とりあえずいろいろゲットしてきましたが、しばらくは何も買えないですね。
一応Mac貯金の方は継続中です。目指せMacBookPro!

ではそんな感じで、これからもCoconut life with Mac and Photoをよろしくお願いします。

2 件のコメント:

Sana さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
すっかりご無沙汰してましたが、おかわりありませんか?
G11でのフォトライフ、これから楽しみですね。
Creative People、私はまだ登録してないんです。
デジフォトは毎月買っていて、いつも登録しようと思っていて、
ついつい忘れちゃうんですよね。(^^*ゞ ポリポリ
他の方の写真を見ると、ほんとに刺激になるので、
こちらも楽しみですね。

Coconut さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
さすがに最近はだいぶ忙しくなってきましたが、写真は実は結構続けています。学校で発行している不定期のマガジンに僕の撮影した写真が何枚か掲載されたりしました。
MacBook黒は3年半、何度か修理に出した事はありましたが、今も僕のメインです。
EOS Kiss Digital Nも現役です。

G11でのフォトライフは確かにとても楽しみです!放課後ちょこっと残って写真を撮ったりするのに一眼はさすがに学校に持って行くにはきついので、そこがまさにG11の出番です。天気良いなと思ったらG11腰につけて学校へ行きます(なにしに行ってるんだろ自分笑)

デジフォトは実は気まぐれで「おっ」と思って買った雑誌だったのですがとても面白くてCreative Peopleにもその勢いで登録しました。そのうち記事しまではしなくてもリンクはどこかにこそっと張ると思います。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。