2009年8月6日木曜日

ようやく本題へ…BOSE Companion 2 Series IIについてのお話

このブログを長く読んでいただいてる皆さんはご存知だと思うのですが、昨年6月に今使っているスピーカー、BOSE Companion 2 Series IIというのを手に入れました。
でですね、もちろん買う前にいろいろ調べました、でもなんというか賛否両論って感じでした。低音がうざいとか、高音が聞こえないとか。文句を言う人は結構いましたけど、逆に「イコライザで下げればいいでしょう」とか「これぐらい強いぐらいでいい」とかいろいろいたので、まあ、低音が全くでないよりマシでしょうと思って買いました。
-----------------------------------
とりあえず見た目からお話しします


いかがでしょう?(クリックで拡大)
僕的には黒が欲しかったのですが、たしかに黒一色は黒一色でいいのですが、つまらないかなあとも思いました。あとドイツにはBlackモデルはありません。
という事で見た目は僕はすごい気に入ってます。

音質
ここが一番大事ですね。音はなかなかいいのですが個人的にはイコライザ使用を強くおすすめします。多分内蔵スピーカーしか使った事が無い人がこれに変えたら多分音の良さ(解像度の高さ)に驚くと同時に、低音の強さに驚くと思います。
Logicでサイン波音(ピーってやつです)を流したのですが125Hz付近の音量があり得ないほど大きいです。まず125Hzを中心に谷みたいにしてもらって、高音は右肩あがり、でも最高音の上げ過ぎに注意という感じのイコライザセッティングがいいと思います。もちろんこの設定じゃ満足できない人も多いと思います。


こんな感じでしょうか?楽曲にもよりますが、もしかしたらこれだとちょっと高音強過ぎてあたまが痛くなるかもしれません。こんなにブーストする必要はないとは思います。

追記:
終わるとか言っておいて追記してすみません!あのイコライザ、余りにも極端すぎるように感じました。一応掲載しておきますが、個人的にはそこまで激しくなくてもいいと思いました。下の図程度のほうが自然な感じで良かったと感じています。もちろんこれは好みですが、さすがに上のものぐらいめちゃくちゃなセッティングは…と思いまして、この下にに新しい物を掲載させていただきました。


こういうのって実はかなり難しいんです。それぞれの環境にもよりますし。僕も昔調べました、これのベストなEQセッティングてあるのかな?と。でも見つけられませんでした。高音を上げて低音をむしろ少し下げるぐらいとしか書いてなくて。いずれにしろ、このスピーカーはこの個体の小ささでは本来でないような低音を出してくれるのでうれしいです。本体側に調節する術があればもっと良かったと僕は思いますが、このスピーカーを買って「大損だ!」と叫ぶ人はあまりいないと思います。それより、買った以上、うまくそれを使いこなす術を考えた方がいいのでは?とも思います苦笑(EQをかけるなりして)

ちなみにこのスピーカー実は低音のブースターを内蔵してるんです。Bass Boosterを回路に内蔵していて、イヤホンジャックの音もブーストされてます。バランスドアーマチュア型のイヤホンで低音が全然でないと嘆いてる方には案外よかったりして苦笑 Apple In Earはこれを通して聴いてますが、なかなか低音も効いていい感じです。

クドいようですが、音は好みの部分も大きいです。いずれにせよ、購入前によく試聴した方が良いです。

機能
特別すごい!と思った所は特にありませんでしたが、入力端子が二つあるのは良いですね。一本はMacにつなぎっぱなしで、もう一本はどっかにぶら下げといてもいいですし。もちろん端子が他の物に触れないよう注意してください。あとこれは電源のオンオフがありません。長期間使わないときはプラグを抜いてください。あ、もちろん抜差しの際は当然の事ですがスピーカーの音量を最小にしてくださいね、下手をするとスピーカーそのものを破壊しかねません。

価格の方ですが、最近改訂されたようですね。
価格.comだと11496円
Amazon.co.jpだと11000円
Apple Store Online Japanだと 11990円
とAmazonで買った方が良さそうですね。

この価格でこの音なら十分じゃないでしょうか?

ということでまたながったらしくなりましたが、いい加減この辺で終わりにします。

BOSE Companion 2 Series II について…の前に忘れかけてたことやら、言い訳やらを…

みなさんこんにちはCoconutです。
ああそうそう、JAVAアップデートの件、あの後結局できました。
ダッシュボードウィジットが邪魔してたみたいです。
ダッシュボートウィジットはJAVAも使ってたということになります。
できれば明記してほしかったですね。でもログイン直後とか起動直後ならDashboardは起動しないから、一応消さなくてもできるってことになるなあ…
ええと、とりあえず、未だにできなくてこまってる人は起動直後にやる事をおすすめします。

ごめんなさい、久しぶりなのにながったるい能書きになっちゃいました苦笑
--------------------------------------
そんなことはともかくですね、まあタイトル通り、僕の使ってるBOSE Companion 2 Series IIについてのお話を書こうと思いました。というのもですね、あまりまともにこれを使う事に関しての実際の音質とかそういった物のお話を全くしてない訳です。いま見てきましたけど、設置場所の話ばっかりでした。確かに設置場所も音質の大事な要素ですけどね。
そんなこんなで、使いはじめて一年すぎたのでエージングもとっくに済んでると思います。といっても全然覚えてないのですが。とにかくまあこのスピーカーに着いて次の記事でちょっと書いてみます。