2008年12月29日月曜日

Idle Talk Town始動!

みなさんこんにちはIdle Talk Town町長のCoconutです。
Idle Talk Townが始動しました!
これでIdle Talk TownのポータルサイトからすべてのIdle Talk Townサービスにアクセスできるようになります。
http://idletalktown.web.fc2.com/

2008年12月26日金曜日

Apple In-Ear Headphone


Appleのイヤホンを手に入れました。
いわゆるカナル型というやつです。
さすがにBOSEと比べるのは酷なので、辞めておきます笑
ただiPod付属のと比べると数段上ですね。当然ながら。
けっこうそれぞれの音がクリアに出ます。
ケーブルがなにかにこすれたときのノイズがでかくてたまにうざったいと感じるかもしれませんが、音の遮断とのトレードオフというかんじでしょうか。高音がきれいにのびます。エージングはまだしてませんがしても変わらないでしょう笑<又は自分は気付かない
音楽をやってる人間としてちょっと恥ずかしいですけど。僕はこれでかなり満足です。
すべての音がクリアで僕は満足です。
イヤーパッドをLにしたらフィット感がさらにアップしてよかったです。僕の耳は大きいらしいです<母親談
実際Lがちょうど良かったためそれは正しかったようです笑
付属よりちゃんと高音低音ともにきれいにのびますね。
ということですごい満足したCoconutでした!

2008年12月19日金曜日

黒MacBookの帰還

黒MacBookが帰ってきました。先週の水曜日に…
記事書いてませんね(笑)ええごめんなさい。さぼってます

それより大きな事もありましたから

というのもですね、学校の白MacBookが月曜日にフリーズして、再起動しようとしたら起動途中でブラックアウト。勝手に起動。を繰り返してました。で再インストール。ただヘルプデスクの人がバックアップとってくれたり他のMacで忙しかったりしたから結局木曜日に帰ってきた。いやああぶなかった。

ええとですね。忙しくて僕はAppleStoreへは受け取りは行ってません。ごめんなさい(笑)
とりあえずこの新しいトップケースきれいです。油の後がまだありません。これから出来ちゃうんですけどね(苦笑)
クラックもありませんし、これで安心。このMacBookは動く限り使い続けます。しばらくはメインでがんばってもらうつもりなので悪い所はAppleCareが切れる前に全部直しておきたいですね。不具合でたらいつでも持っていきます。

AppleStoreできてよかった!<やっぱそれですね

2008年12月12日金曜日

黒MacBook

先日Apple Store Münchenから連絡がありました(正式名称はAppleStore Rosenstraße)
「JISキーボード用のトップケースが来たので修理引き渡しにきてほしい」
そうなのですようやく黒Macのクラックは修理されるのです(まあ部品交換です)
しかしその翌日大トラブル発生

筆者Coconutというか黒Macの所有者Coconutというか主人公Coconutがノロっぽいのに感染しました。

水曜日の夜。寒気に襲われてばたっと8時頃ベッドに倒れ込み、寝付けないまま倒れているとだんだんくる吐き気。しかしここで吐くと学校をしばらく休まねばいけなくなる!それはだめだ!と我慢していたものの無理と気づき立ち上がり部屋の出口へ数歩…で果てた。
もうそっから先はだめです。検閲に引っかかります。700g異常の(以下省略

木曜日。高熱を発してます。ノロの典型的な症状。食欲も無いし最悪。脱水症状も出ていることにようやく気づく。

金曜日。ようやく食欲がでてきた。午前中頭ががんがんするもののとりあえず起きた。昼もそこそこたべるとだんだん元気が出てきた。夕飯はまあまあたべ、ようやく3食食べた。

って言う状態です。でずいぶん長くなりましたがその金曜日に予約したんですよ。MacBookの引き渡し。で当然行けそうにも無かったため父親に行ってきてもらいました。なぜ金曜日なのかっていいますと、取り寄せ部品は4日立つと送り返されてしまうそうなのです。ということで必死に時間を見つけていれたのが金曜日。でノロ感染。
いずれにしろ修理には出せたのでよかったのですけど。
終わったら携帯に電話がくるらしいです。2~3日とかなんとかって。サービス行き届いてますね。ひたすら便利です。
しかも修理ステータスがAppleIDとAppleCareと連動してこれまた便利なこと。
ただ重複してAppleIDがいろんなとこで気づいたらできてるのも事実。ジーニアスに相談したらなんとかできそう。ということで受け取り時にできればお話をしたいなあとまたおもっているCoconutでした。

2008年12月7日日曜日

Desktop Pictures

Desktop Picturesをいろいろ作っていたのでそろそろ公開しようと思ってやってみました
Flickerにアップしてるんでフルサイズのものが手に入ります
いまのとこ1280x800しか無いですけど要望があったらほかのサイズも考えます。
Desktop Pictures by Coconut

Apple Store München

みなさんこんにちは
先日AppleStore Münchenのオープンがあったため私Coconut、張り切って並びました!
今回は開店が10時ということで9時30分に行ったのですが
すでにこんなになってました。かなりの人がいておどろきました。

そしてこれが並んだときの図です。並んでしばらくこんなかんじの状態でした。

気付いたら後ろはこんなになってました。案外凄い人でした。メディアの方がいろいろいたのと野次馬もそこそこいました。MacBookとボーダフォンのモデムでストリーミングをする強者までいました。
おっと間近まで来ました。今回もAppleStoreはなかなかの内装デザインでした。一階にはテーブルにMacがずらり左右に。上にはジーニアスバーが左右に、真ん中にはサードパーティーがありました。
目の前までやってきました。メディアのカメラがいます。直前にメディアにうつっても良いかどうかの承諾書にサインしました。うつってないと思いますけど。
本日もドイツミュンヘンは晴天なり。ミュンヘン名物の新市庁舎がきれいにみえます。
今回はジーニアスバーはまだ予約制を開始してないようで、お話、すぐに聞いてくれました。
今回は黒Macのパームレストのひび割れのお話をした所すぐに取り寄せてくれるようで、届いたら4日以内にこないとまた送り返されちゃうそうです(トップケースのほうがですね)
パーツが届くまで持っててもよろしいそうです。ドイツ語キーボードしかないとのことで、英語キーボードにするか迷ったのですが、ジーニアスの「みんなと違ってるしオリジナルだし日本語のキーボードにしなよ」という言葉でJISキーボードを取り寄せました。
こちら担当のジーニアスです。親切に、そして仲良く接してくださいました。ほかにもう一人ジーニアスの中でも上のランクのSamさんというかたがイギリスのAppleStoreからこちらのジーニアスバーがうまく動くように来ていたようです。ドイツ語ができなかったのが印象的で発音も完璧なイギリス英語だったのが印象にのこってます。そちらのかたとも結構はなしました。あとジーニアスの周りを私服でチェックしてうろついた方もいらっしゃいました。かんぺきなアメリカ英語でした。Appleの公用語はあくまでも英語みたいですね。
11年生の職業体験はAppleStoreに決定ですか?(笑)
上からみたらこんなになってました。驚きです。この中に僕の友達もいました。
こちらがTシャツです。並んでたためちゃんとゲットしました。なかなかおもしろいですよ。
こちらが真ん中に描かれた模様です
こちらがバイエルンの州旗なのですがこれをモチーフにしたなかなかおもしろいデザインでした。
当然ながら肩にはAppleマーク
これからしばらくAppleStoreはにぎわい、近くのMac専門店はすっからかんになってしまいそうです。
ミュンヘンの東にあるショッピングモールの中にApplePremiumResellerのお店ができてました。
なかなかきれいだったのですが品揃えがいまいちだったのが少々残念でした。
ようやくこのMacBookもひび割れから逃れられるようですね。部品が来たら急いで持っていきます。

2008年12月4日木曜日

バトン

いやあやばいです
Macブログじゃなくなってきてるー
まあいいかげん技術の話題をと思って
バトンもってきました!!!
…あのあんま怖い目で睨まないで…これしかネタなかったの(笑)土曜日になったらネタできるけどね!日曜日にならないと書き終わらないけどね!
とりあえずリア友のnitoriもやってるってことで、似たようなバトン引っ張りだしてきました<fc2からでーす
それなりに詳しくて長いバトンにしたけど正直このバトンは好きじゃない(笑)

Q1Windows or Mac or Linux
Mac

Q2デスクトップ or ノート or モバイル
MacBook黒白

Q3OSは何ですか?
Mac OSX 10.5.5 Leopard

Q4CPUは?
MacBook黒がIntel Core Duo 2.0GHz
白は<白学校のMacですけど
Intel Core 2 Duo 2.4GHz

Q5動画共有サイトは使ってますか?
ニコニコに一回トランペットを吹いてnitoriがトロンボーン吹いてアップしたことある

Q6ブラウザは?
Safari

Q7HP持ってますか?
iWebあるが…

Q8WordやExcelは使えますか?
使えないと宿題できません

Q9フォトショやイラストレーターは使えますか?
デスクトップピクチャつくってます。いります?

Q10職場や学校で使ったりしますか?
宿題はWord指定されたりされなかったり

Q11ブラインドタッチできますか?
ブラインドタッチできます<できないといまこうしてドイツ語キーボードでは日本語打てません/白はドイツ語キーボード

Q12お勧めのサイトありますか?
いやとくに(笑)
強いて言えば年内完成予定のIdle Talk Townとか良さそうだよ(完全に宣伝

Q13ネットで買い物したことありますか?
いやあの親に現金渡して(ry

Q14オンラインゲームやったことありますか?
FPS友達に誘われて

Q15セントリーノのCMってよくわからなくない?
理解しようとしない

Q16ペンタブ持ってますか?
持ってるけどあんま使わない

Q17LANでつないでる?それとも無線LAN?
無線LAN以外考えられない

Q18GoogleとYahoo!どっちが好き?
当然Google

Q191日何時間ぐらいネットしてますか?
計りたくもないです

Q20ネットができなくなったら何する?
フォトショップで遊びます。

ずいぶんと内容の薄いしつもんだわぁ〜
まじごめん、土曜日にイベントがあって日曜日には書き終えるようにするから、よろしく