2008年3月31日月曜日

電源アダプタの修理出してみます

明日お店に行って電源アダプタの修理に出してみます。
断線していると思われる部分がですね、茶色いんですよ。
原因も不明だし自分のせいとはとても思えないのでお店に持っていってみます。
それともAppleに電話しようかな。

町に行くの面倒だから電話します。APP持ってるとわかればきっと黙って(笑)送ってくれるはず。

ということで明日はそういうプランでいきま〜す。

部屋が汚い


ほ〜いCoconutです
タイトルの通り部屋がきたないです。
むかしApple Styleに僕のAppleStyleを投稿したときなんかは一応きれいにはしていたのですがいまはもう荒れ放題。ちょっと整頓したつもりですが凄いことに鳴ってますね。
それでもちらっと改造しました。昔は机そのまんまの上に缶の箱があってその上に乗せてたのですが、机の棚の板を取り付け直して乗せました。
Timemachineが右側にあるのですが、パーティションをいじくり倒して180GBほどをTimemachineにしました。160GB買う予定なので。OS9とかのバックアップもあるのですがそのたもろもろをたしても20GBぐらいにしかならなりませんでした。
ちなみにワイヤレスのキーボードとマウスは便利です。

Help



まずいです
電源アダプターのケーブルのビニールカバーが断線しました。導線自体は断線していません。
一応充電中ただし発火の可能性があるため僕が近くに居ないときは外します。
一応セロハンテープで押さえてあります
←セロハンだと隙間が出来やすく長期間の接着にも適さない為ビニールテープにしました。あとセロハンテープよりビニールテープのほうが強いので。
お店に行くかな



ビニールテープは体育館の床等のコートの線や、舞台でのマーキングとうに使用されるテープ。想像付きませんか?なんか光沢のある黄色とか黒とか赤とかのひっぱるとのびるテープですよ。

2008年3月28日金曜日

ただいま

ただいま
そう書きながら思う。
だれに向かって書いてるの?(笑)
だれも読んでないでしょ(爆)
というか間違ってninja消して再設置してないのだれよ(汗)

う〜む未熟。

まあでもとりあえず帰ってきたと。読んでるひとが居ると信じて書く。

スペインから帰ってきました。まだスペインに着いてはまだまだ触れていませんが、写真を手に入れたらどんどん書いていこうと思うのですが。

そんなことより今日はいきなり町へ行きました。パスポートの更新。署名を書くのに一つだけ字が妙に小さくなってしまったけど気にしたこっちゃない。とりあえず書類提出。しかし!写真がだめとあとから電話が………取り直しか orz 。

書きながらやっぱりおもう。100%つまらねぇ
orzなことばかり書いちゃだめか。

ということで今日あった良いことを

今日は町の菅楽器屋さんへいってマウスピースを買ってきました。YAMAHA シグネチャーシリーズ Bobby Shew Jazz Trumpet Mouthpieceです。
せっかくトランペット自体がボビーシュー監修モデルなのにマウスピースただの14B4ってどうよ〜というのとこれからjazzの道へ足をずぶずぶいれて行くつもりだし先生もそれがいいと言うことで買いました。ちょっと迷ったけれどかっちゃいました。カップミュートも買おうと思ったけど在庫無いから入ったらメールよこしてくれるそう。ドイツ語で久しぶりにあんなにしゃべった。というかマウスピースの問い合わせからなにからドイツ語でやったのは初めてかも。100%ドイツ語で会話して買い物したのは初めてかも(汗汗)

ああそうそうあとねHDD 160GB 2.5"は 60~80ユーロが相場らしい。カップミュート買ってからにでも買うか明日まっすぐ買うか迷うな。



2008年3月21日金曜日

スペイン

Twitterみてるとわかりますが、いま僕はスペインにいます。
金曜日から春休みです。
ということで今日明日はここマドリッドにいますが、あさってここをでてバルセロナへ移動です。

なんだか気味が悪いぐらい仲間内からのお知らせPodcastへの反応がありません(笑)
かなり独断でおこられても仕方ないぐらいに思っていたのですが、あの機会逃すとしばらく録音できないので、我慢できませんでした〜(笑)
とりあえずこれで状況が少しは整理されたと思います。

ではまた

Arts Day

木曜日の演奏ですが
これは学校でその日やっていたArts Dayというイベントの一部でした。
あの日は、一日中コンサートをやっていて、その中では演劇をやっていたり、ほとんどが楽器の演奏または歌でした。
そして授業も平行していたのですが、先生が予約をしてつれてくるという形です。

その日は4回ほど演奏する予定でしたが、先生からお呼びがかかり、一日中客席に人を誘導する仕事を任され結局授業は一つも出ず、仕事に専念していました。

そしてあの呪いのソロ。
今回はうまく行きました。ちゃんと吹ききりました。80点ほどでしたね。

美女と野獣もずいぶん良かったです。

ということで木曜日のArts Dayに関するレポートでした

2008年3月20日木曜日

 Antiglare Film


ついに来ましたアンチグレアフィルム
あまり必要な場面に出会ってないので(昨日届いたばかり)なんとも言えませんが確かに、指で触っても跡がつかないのはうれしいです。ちょうどいま必要な場面ですね。
昔は僕の顔がくっきり見えたのに、今じゃうっすら光が反射している程度です。
環境に寄ってはアンチグレアフィルム付けた方が良いです。たしかにグレア液晶が好きな人も居るのは事実ですが。まぁ僕的にはこれは買いです。はり直せるみたいですし。
次はHDDを買ってそれのレビューだっ

2008年3月18日火曜日

惨敗?

コンサート
昨日でした。
orz
惨敗。
というかひどかった。明らかに練習時間が足りない。そして、トランペットセクションは緊張に弱い為〜練習をおおめにせねばいけないのですが〜しませんでした〜(爆爆)
そして〜われわれ〜トランペットセクション(先生をのぞく二人)は〜

二人でそろって仲良く思いっきりソロでミスりました
(大爆爆爆爆)

ということでiPodに録画したものを入れて、一人反省会をしくしくとやっております。どうもこのラインアップをしばらく続ける+木曜日に全校生徒のまえでやるとのことです。

みなさんたすけて〜

2008年3月15日土曜日

メモリ


メモリ1GB買ってきました!
それでは、これから交換してみます

Spring Concert

来週の月曜日は、ブラスバンドのSpring Concertです。ということで今日はバンバン練習してきます。
今回は僕はソロがあるので、そこを重点的に練習していますが……危険orz。
今回はMiddle School Bandでは、Best of Queens, Castles and Dragonsというナンバーです。
Concert Bandは 美女と野獣メドレー、Circus Days(Galop or March), ええと、あと何だ?
Jazz Bandは、 My Foolish Heart, Groovin' Hard, ルパン三世のテーマ(僕が勝手に持ち込んだ) , Stormy Weatherあともう一曲、ラテン系のなにか。(笑)

そういえばMacBook起動したままで(よるはスリープ)20日たったのでステータスをアップしてみます。

2008年3月11日火曜日

びっくり

今日妙に速く起きた。
う〜もう朝か、と起きると、掃除機の音が…
あぁ終わったと思いつつ時計を見ると(壁掛けが無いからiPod)まだ6:30。
おかしいと思いほかの腕時計を見ても6:30。

びっくりしました。こんな時間に独りで起きるとは思いませんで。

そういえばこのごろずっと1時とか2時にねてて久しぶりに12時前に寝たからかな…
まあとにかくこれを維持したいのですが、どうしたらいいやら………

2008年3月7日金曜日

ソフトケース


先日手に入ったトランペットの為に、純正の思いハードケースではなく、ソフトケースを注文してあったのですが。
ようやく届きました。
軽い!凄いです。感動ものです。ちなみにそれ先生とお揃い(笑)
というのも先生が「ソフトケース買うならこれにしなさい」といわれ、たしかにほかのケースはちょっと微妙で先生のが強さと軽さのバランスがとれていていい感じだったのでそれにしました。
先生にはお世話になってばかりだ。

これからも気合い入れてがんばるぞー

Trumpet Horn


Trumpet Horn
Originally uploaded by yryo_0617
写真追加
FlickerからBlogに直接登校できるらしいとのことでやってみることに
これも僕のトランペットです。これで何でも吹いてみせます。

トランペット

僕はトランペット吹いています。
今年で3年目ですかね。ちょうど三年かも。
とりあえずやっぱり初めてしばらくは学校のを借りていました。
でも先週の火曜日ついに手に入れました。
YTR6310z ボビー シュー監修モデルです。いわゆるJazzトランペット
IMG_2065
Uploaded with plasq's Skitch!

これがかなり鳴るトランペットで、凄いです。きっと冷静じゃないと大変なことになりそうだから、緊張感の無い状態を付くろう。

お店で試し吹きしたとき、僕が吹いた三秒後に先生が
お前はきっとこれを買うだろうね

と。
でまさにそれを買った。
もううれしいの一言です。

2008年3月5日水曜日

Logic Express 8購入計画

ちょっと企んでますww
Logic Express 8購入計画遂行中

概要としては、まずメモりかHDDでそのあとLogicと。

メモリはなんとか足りてるけどHDDはどうしても厳しそう。ということでHDD先にしようと思ってるけど。今年の予算会議を頭の中で勝手にやらないと。予算案作成(笑)

なぜ突然Logicなのかといえば、やっぱりGaragebandで物足りないのと楽譜作成機能があることと音色、そしてMIDI機能。この辺をじっくり使い込みたいので欲しいと。

Excelよ、収入をどうにか君の力で増やしてくれ〜

Logic Expressが欲しい

Logic Expressが妙に欲しいです。
これからDTMの道へ進むとなるとさけては通れないかもしれないかもしれないLogic.
本格的にDTMとかやるならああいうのを使わないとだめですね。
ということでまずはHDD交換とメモリ増設。
まずメモりが大事。でそのあと200GB当たりのHDDを。500GBぐらいの外付けとかも同時にかえるようになるまで買いません。で最終的にお金が貯まったらLogic Expressと。
ううむ。お小遣いどれぐらいたまったかな………

2008年3月2日日曜日

お久しぶりです

お久しぶりです
ようやく最初の3日間が終わりました。
Klasse Klassik
楽器を弾く子供たちをミュンヘン近辺から選びオーケストラを作り、ミュンヘンフィルハーモニーとコンサートをやるというプロジェクト。
今年はドボルザークの交響曲9番変ホ短調 「新世界より」
一日目は悲惨でした。なんとか第一楽章は行ったものの第二楽章でコントラバスが………残念ながら詳細は伝えられないのですが(寝てしまったので)
二日目はまだマシでした。とりあえず第二楽章を終わらせ第三楽章を始めました。そしてセクションごとに練習した後第三楽章を始めました。
三日目はすばらしかった。第三楽章と第四楽章を終わらせました。そしてラスト45分を利用して全部通しました。一部間違いはあったものの全部できました。まだまだ磨く所はあります

また彼らに会うのは一ヶ月後。また三日間ビッチリ。
そしてその一ヶ月後5月にコンサート。ということです。
ちょっと寂しい気もしますね。