2008年2月23日土曜日

ただいま

MacBookが帰ってきたよ
復元も完了し少々不具合があったのを直して無事動いています。
すごいです
またSeagateです(爆爆爆爆涙涙涙(以下省略……
も〜いい
WDの120GBかって取り付けてやる!とか思いましたが、そんなことに金使うならメモリに使った方が良いと思ったけど買ってない(爆)

ちなみに前から欲しかったスクリーンプロテクター(アンチグレア)を注文。(ドイツのAppleStoreで売ってないから日本で……)

とりあえずTimemachineBackup中。

いろいろ写真も取ったから(くだらんもんばかりだよ?)そのうちアップする。

さ〜録音ファイルバックアップに残ってたけど………今更編集してアップすべき?

できたー

やりましたよついにやりました
Skyhook wireless 最高
位置情報キャッチしたー
ついにミュンヘンでも出来るようになりました。
あとMacBookが帰ってきました!
Timemachineからの復元が終わったらまた連絡します。

Sent from my iPod touch
Coconut

2008年2月17日日曜日

いまのMac環境

今はすごいMac環境です(いろんな意味で)
ええととりあえず
ibook_keylime1
Uploaded with plasq's Skitch!

これが僕のメインMacです。7年前のiBookです。(爆)写真はAppleから拝借
CPUもさG3 466MHzという代物。なにげにすごいのがAirMac付きであると言うとこ。一応Tiger動かしてるけど。遅い。でもこれ一台でOS9から10.4.11までカバーされるのはすごいね。驚き。MacBookもそれぐらいやってほしい。しっかしLeopardは大きなステップだったようだ。一気に条件がアップ。iBookにはTigerでがんばってもらおう。というかSkype最新版が動かないなんてorz古いのでも十分重いですわ。

7年前のMacが使い物になるとは思ってもいなかった。

Appleにはこれ中身を新品にしてほしい。こんな肉厚でがっちりしたマシンなかなかない。iMacフラットパネル並みに中身を新品にしてまた売り出してほしいマシンだ。ちなみにこのiBookは数回落下経験が。

早くMacBook帰ってこないかな〜

*Tiger(10.4)はMacOSXの一つ前のバージョン。2年ほど続いた。いまはLeopard(10.5.2)が最新版。

2008年2月16日土曜日

ただいま

疲れた。。
iBookひらこうとおもわん。
詳細報告はあすにでも。

Sent from my iPod touch
Coconut

2008年2月14日木曜日

いってきます

チェコに行ってきます。

お世辞にも治安がいい町とはいえないので盗まれても

いいものだけもっていきます。

iPodでさえお留守番



Sent from my iPod touch

Coconut

2008年2月11日月曜日

大阪の、これから

とあるNHK番組。生放送でした。ぼくはYouTubeで見ました。
あのーだれですかあのアナウンサー?あれはひどかったです。

NHKはべつに橋本知事と親しい訳じゃないのに、友達がきたかのごとく
「橋本府知事 えー ちょっと遅刻ですけども。 およそ30分遅刻で到着されました〜(けらけら<笑い声)」
ええと。これは何ですか?NHKの情報操作?しかもケラケラ笑い。時間に無頓着な人に仕立て上げてる?それにお礼は?

後に番組中に遅れた事をアナウンサーが蒸し返したときに府知事はこういっています。
「事前にNHKには公務があるから遅れると再三言ってきているのですけれども。」

しかも就任3日めで詳細な財政案を提示する事を要求する。しかも何度も蒸し返すように。さらにそこに遅刻をさらに蒸し返す。

ちなみに政策の話は6月までに決める予定で進めてるそうです。13日にプロジェクトチームをたてるそうです。でアナウンサーはひたすらねちねち具体的に要求。

そして削減についてのプラカードに大きな誤報(80いくつと21はちがうでしょ)があった事を指摘しても遮るように話し続け世の中聞きよう取りよう考えようというようなかんじで別な言い方で誤摩化す。さらに別な誤報があった事を指摘されると。「後ほど伺いたいと思います」で流す。そして83の施設のリストを持ち出し具体的に説明を要求。全く何もはっきり決まっていないのに…
しかもセーフティネットの話で言い返せなくなると他の人に助けを呼ぶように話しを振る…振られた人もとりかた間違えてません?施設を作る事がメッセージになるんですかね?施設を壊す事がメッセージを送る事になるんですか?ちょっと違うんじゃないでしょうか?さらに子供を引き合いに出しどういう夢を子供に与えるかどうか全部いま予算案全部ひっくり返して混乱している状況で捻出しろと要求…不可能でしょう。(橋本さんフォローした方<片山さんだっけ グッドジョブ)

さらにいま府庁で財務の人が調整しているまっただ中で橋本さんに人件費の事を突っ込みまくる。「繰り返し言ってますが、いま調整してるまっただ中なんです」というかんじで反論。そしてさらにまた再度人件費の事を便りが来ただけで突っ込む。(何回同じ事言わせるつもりなのだ?)なんなんですか?決まってた物を橋本さんひっくり返したのに(改革のために)3~4日で全部決めろと?いい加減落ち着いて反論。しかしさらにまたエキサイト!インサイダー取引を引き合いに出して批判。アナウンサーは適当にあやまって誤摩化そうとするが橋本さんからは逃げられない。
この討論会の男性の方達さすがに年配の方だけあってそれなりに知識ありますね。(橋本さんは若いですが)まとも。どれだけ大変な事なのかわかってるようですね。

関係ないですが平松さんがグラフを指していたペンはZEBRA Clip on multiでした。(持ってるから気づいた<同じ色)

あれまた橋本さんエキサイト しかし
橋本さんが何か言おうとしてたのに遮って次の話へ…そろそろ橋本さん怒りが募ってきた…
なんかあの教育改革のプラカードもてきと〜。クラス分けに関しては一部だけ分けると言っているのに全部丸ごと分けるみたいな書き方。そしてアナウンサーの競争原理を取り入れようとしているようにとらえられるのですが?という発言…しかもあの男性教師の発言は?「橋本さんは勝ち組だから私たちの事なんか理解できっこ無い」ってこと だ け ですか?ふつう批判したら改善策も同時に出すのが大事なんじゃないですか?しかも橋本さんの権限外の話じゃないですかあれ。しかもそれを放っておけばいい物をねちねち突っ込むアナウンサー。あの先生は授業そんなにいやなんですかね?だったら教師やめて学習塾やった方が…でもそういうのはたしかに個々の考え方ですからとやかく言う事はないのですが…

ただ政治家の資格がないは言い過ぎだったかな…

それにしても発言のたびにwwwwwは困るね。結構真剣な討論でしょうに。特に冒頭のアレ。あとまた蒸し返したときのwwww。いらいらするわ〜

で再三の失礼な言動を「場を和ませるために(以下省略)」ですます。元国家機関はいいですね〜いろいろ偉い事言えて。矛盾も交えたトークで場を「和ませ」ましたね。せいぜい「遅刻という言葉は使うべきではありませんでした。もうしわけございませんでした」ぐらいにしておけば丸く収まったのに…結局反感を…石原さん相手だったらそんな事言わなかったでしょうね。きっと若手だからいろいろ言ったんでしょうね。NHKがこんど橋本さんをほめるときはほめる前に謝るべきでしょう。というかもうスタジオに来ない宣言されちゃったからね…どうするんだろう。

P.S:しっかし耳に引っかかるな最後の「お3人」

2008年2月8日金曜日

修理

今日修理に出してきました。
ベルリンにあるアップルの修理センターへ送られるらしい。
約2週間との事。
来週学校ないからいいけどさ〜
そのまんま4週間となると問題だ…
ついでにバッテリの件も処理。一緒に送ってくれた。

Apple Care Protection Planに入っててよかった…
あとUSBスティックも持っててよかった<Apple Care Protection Planの番号が必要だった

みんな安心してくれ。iBook Shell Keylimeという遅いけどかわいい友達がweb上の観覧のサポートぐらいはしてくれるから。あとiPod touchがコミュニケーターになってくれるから。Skypeは〜ど〜しよ。Skype Phoneでも買うか(爆)

2008年2月5日火曜日

当たりました

ええと
まじで当たりました
フグの毒に当たった気分
最悪です
Seagateのせい(かはしらんがおそらく)でHDDぶっとびやがった。
しかもこれ一度同じ不具合に出会ってるんです!二度目かい!
しかも交換したのは発覚前。
なるほど。seagate死ね!

今回はいつもより落ち着いて対応。(さすがに二度目ですから)
母のPowerBookG4は遅いので妹のMacBookwhiteを脅して執筆中。
しかも妹のは富士通。

今週末にMac専門店に怒鳴り込んでやる(嘘)

まぁTimemachineバックアップが一時間前分まで会ったのがせめてもの救いか…
とりあえず失った1時間を取り返します(涙)

100%匿名であること

私は100%匿名なのはあまりよくないと思います。

100%匿名というのは、100%何も自分の情報を公開しないことです。
決して一部匿名がだめだとは言っていません。

現実でさえ100%匿名はなかなかありません。たとえば屋台でラーメン食べて、人の話に首を突っ込んだとしても顔はみるんですから。また会えばこの人が分けわからんこと言ってた人だ。とわかりますよね?

たしかにネットでは100%匿名はありません。この場合99%と言えば伝わるでしょうか?
というのも、たとえばそうですね、某巨大掲示板がありますでしょう。あそこは一般の方へは100%匿名です。しかし警察だけは特定できます。ただ、結局自分の発した言葉に責任を持ちません。犯罪にならなければ何でも良いというのはおかしいのではないのでしょうか?

もう文章まとまってませんがもうアップしちゃいます。(某著作権ヤクザの話並みにあたまに来ています)
P.S: 後略

このブログを読んでいる皆様へ

全略

2008年2月3日日曜日

よっしゃ

よっしゃ〜
Leopardになって使えなかったBloggerWidgetがアップデートされて使えるようになってた〜

2007年12月7日にアップデートしたらしい。
気づかなかった〜

ということでさくっとアップしちゃいま〜す

2008年2月2日土曜日

Quicksilver

Quicksilverすんごいです
便利
英語しか使えないのですが、サクサクです。
Bezel Interface-Quicksilver
Uploaded with plasq's Skitch!

skitまで打つとskitchが選択され
デフォルトだとopenなのでそのまま開いてくれます。
Hide others
Uploaded with plasq's Skitch!

タブで右へ移動してhideothぐらいまで打つと、Hide othersが選択され、ほかのアプリがみんな隠されます。
プラグインを入れると
Sleep
Uploaded with plasq's Skitch!

こんなことも、
Mid Volume
Uploaded with plasq's Skitch!

こんなことも。

これの凄いことはプラグインが豊富で使いこなせるか心配になるぐらいあることです。すべてQuicksilver本体からダウンロード出来るプラグインを使用中。そのうちプラグインのリストをアップします。
英数モードにしてないと(キーボードね)うまく動きませんが十分です。

Dockの中身も結構捨てる決心がつきました。他の人が使うようなアプリはありますが、僕しか使わないようなアプリはDockから外せました。(デフォルト以下には出来ない小心者)

2008年2月1日金曜日

キーボードバックライト

うが〜
あぁあMacBookは悲しいのよ
キーボードバックライトが付いていないなんて
数千円で付けられそうなのになぁ
だれかつけて〜
まじぼやいてみました。

批判

ネットが普及した今、発言が簡単になりました。
そしてもちろん批判も簡単になりました。
たとえば掲示板。

僕は緑ケ丘ネット塾のメンバーなのですが、匿名での批判とは言えないような悪口を書かれました。もちろんスルーしました。喧嘩の相手にもなりません。正面から議論できない人たちなのですから。

匿名は都合がいいですよね。自分の身分明かさないで好き放題書けるのですから。しかし少なくとも僕は彼らを信用しません。どこのだれかわからない人が書いたことを信用しますか?少なくともハンドルを持つべきです。

こういう匿名の「批判」に対処するならば冷たい心、閉ざされた心を持って接すれば傷つかずに済みます。

久しぶりにまじめに書きました。