2008年1月31日木曜日

エッセイ

エッセイを書くことになりました
一晩で
ぐあははは
腐ってます
ちゃんとアウトライン書けていれば書けるはずなんですが
まあそれをしっかり書いています

がんばるぞ〜

2008年1月22日火曜日

MacBookアンチグレアフィルム

MacBookも一年半使っております
快調です(Seagateのせいですべてのデータを一昨年の大晦日に破壊されたこと以外は)
今もそのSeagateのHDDはいっていますが、おそらく対策済みではないでしょう。一応Timemachineあるのでマシですが
(あわててTimemachine HDDにつないでるCoconut)
そんなことはともかく
最近外で使うと気になることが…
皆さんお分かりだとは思いますが映り込みが…
フィルム買います。おとなしくアンチグレアフィルム買います。2400円ぐらいだったと思うから。
買ったらきっとレビューするからお待ちください
まとまりが無いのですが面倒なのでこの辺で切り上げます 

風邪

皆様御無沙汰しております
みなさま健康には気を使っておりますか?
私はベッドの上でぼけっとしてます
38ºC出たので
学校はおやすみ
ともかくこちらは意識が朦朧とする中ぼけっとしてます

2008年1月19日土曜日

バッテリ〜

いやぁ今日は良い買い物してきました

バッテリを購入しちゃいました!
これで安心だ。しばらく悩んだのですが、買っちゃいました。
箱を開けるときにさらに長考…今開けちゃっていいのか…
結局バッテリがキレてもスリープに入らないのは問題(論外)ということでただいま充電中。(出荷時は50%ぐらいにして出すけど、そっから自然放電が発生する)
50%にして長期保存する方がバッテリにいいらしい。

まあ気持ちがいい物です(Healthが100%のバッテリだからねえ)
システムプロファイラでもバッテリの状態が良好。
昔のバッテリは問題無し。(使えるっちゃ使えると言いたいんだろ)

あと6分ということでわくわくしながら待っている次第でございます。

バッテリは持ち運ぶときだけ新しいのを使うことにしました。でもシャットダウンしたくないからHibernateモードにワンタッチで入れるDashboard Widgetを入れました。HibernateにするとHDDにRAMのデータ全部書き出すから電源が切れたも同然の状態になります。まあ
その状態ならバッテリ交換すれば言い訳です。

ということで今回はバッテリの話を軽く書きました。もっと長く書こうと思ったけど、読者が疲れるだけだからやめときます。

2008年1月15日火曜日

Macworld Expo

すごかったです
MacBookAirの衝撃
そしてiPod touchへの純正アプリの追加…

今回発表されたのは四つ
・Time capsule
・ムービーレンタル機能
・iPod 純正ネイティブアプリ群
・MacBookAir

Time Capsleは
Apple純正NASデス。
Time machineバックアップを無線で出来ます。
500GBと1TBです。

正直。欲しいです。めっちゃ欲しいです。でも買えないのが事実。父ちゃんどうにかしてよ。さしたりぬいたり面倒だ〜

ムービーレンタルサービスはムービを一定期間まさに貸し出す訳です。一定期間をすぎるとファイル自身を削除するとかしないとか。

iPodに純正アプリが追加されました。(僕は基調講演が終わった10分後には購入しました)
メール、メモ、GoogleMaps、株価、天気が追加されました。

そしてMacBookAirです。
激薄です。世界一薄いです。
http://www.apple.com/macbookair/
でWatch the ADボタンを押していただいて、
薄さを動画で確認していただきたいと思います。動画じゃないとわからない。

これは完全にビジネスマン用サブMacです。USB一つ、ミクロDVI端子(画面入力端子)アダプター付属、イヤホンジャック、電源。
これしかありません。光学ドライブ排除!バッテリ5時間。外部SuperDriveは$99。ただし、ほかのMacに入れたディスクを読み込むことも可能。Firewireさえ排除。キーボードバックライト付き。もちろん無線LAN搭載。Bluetoothとうさい。

ごめん。マジ欲しい。MacBookAir高い。でも喉から手が出るほど欲しい。1.3kgだし。やべえほしい。
1.6GHzと1.8GHz。まじオフィスワークにぴったり。出張にぴったり。Wordだってこれぐらいならさくさくだ!
メモリも2GB。HDDは80GB。SSDが64GB。

お金のあるビジネスマンの方。購入を考えてみてはどうでしょう?
でもクリエイティブな、音楽なあなたにはおすすめできません。音声入力がありません。

2008年1月14日月曜日

iLife

MacにはiLifeというソフトがプリインストールされています。
実はかなり凄いんです。
写真、動画、DVD、音楽、Webサイトアプリがそろっています。
iPhoto iMovie iDVD Garageband iWeb

僕は実際にiPhotoで写真を管理しているのですが
iMovieでムービープロジェクトを作成してそのまんま写真をぶち込みました。
なかなか凝ったことが出来ましたね。
で音まで凝ってる余裕はそのときは無かったのでGaragebandとは共有しませんでしたが、
そのまんまiDVDに送信して一発で焼きました。
なんだかサクサクできました。
最新バージョンのiLifeをあまり触れていないのですが、一応iLife 06使ってます

ええとただいまiMacで確認してきました。なんだかすんごいことになってます。
iLife 08のiMovieだけなぜか使いにくい…

どうもメディアブラウザでほかのアプリと共有する際に使う動画サイズにチェックマークを入れて公開ボタンを押さないとメディアブラウザ(iDVD等のiLifeアプリでファイルを追加するのに使うファイルブラウザ)で表示されないらしいのです。要するにそこでエンコードとかやっちゃおうということみたいです。

残念ながらiMovie 08は不評です(Macユーザにも)

ただAppleではiMovie の最新バージョンを持っている人にもっと使いやすいiMovie HD 06を配布していますのでダウンロードした方が吉だと思います。

iDVDはまずプロジェクトを作ってぽんぽんメディアブラウザからファイルを追加するみたいな感じということが判明!ということで次回のアップデートに期待。

Mac World Expoになんとうちの学校の管理者がお呼ばれして行っちゃいました。詳細なレポート提出を要求せねば!

2008年1月9日水曜日

400越え

400人超えました!
おかげさまで400人以上の方に聞いていただいております Idle Talk About Apple、絶好調です。明日こそは下校中に録音しようと思います。

それにしても8Coreどぇすか
すんごすぎです。
MacPro

そんなのあっても使いこなせそうにないですね。激速であることは確かですが。

ということでまた今度!

2008年1月6日日曜日

学校

あ〜
明日から学校が始まります
いまその準備をしております。
ん〜
今日はちょっと僕のスクールバッグをお見せしましょう。
さあ
こちらが問題のバッグです
IMG_1744
Uploaded with plasq's Skitch!

なかなかこのバッグはいままでで一番いいかも
肩のパッドがすんばらしいからMacBook入れても大丈夫
これひもが一つ多めについていてそれをしっかりセットするとメッセンジャーバッグ風に背負えるから時間ヤバいときは走れってかんじ。
すごいごつくて強そうです。
つぎは中身
IMG_1746
Uploaded with plasq's Skitch!

ええと今回は物がかなり少なめになっております
なかみこんな感じです。
手帳が二つ見えると思うんですけど、薄い方は今年突然支給された宿題帳。上は去年から愛用しているスケジュール管理ようのほぼ日手帳。そのうち手帳の中身を…見せないねたぶん。みたい方はリクエストしてください。Blogで公開することも考えてはいますので。
んまあこんな感じです。実はチューナーとか楽譜とかも入ってるんだけどそれは隠れちゃってます。

ということで今日は僕のバッグを公開しちゃいました!

(できれば登下校中にPodcast録音したいな〜)

2008年1月3日木曜日

Inside out

RetroさんがBlogを再開しました!
もうちゃんとリンク集も変更してあります。
とてもうれしいです!

二度と彼がBlogを停止しない事を願うばかりです。私もコメントには気をつけようと思います。

300人

みなさまこんにちはCoconutです。

ついにしばらく伸び悩んでいた我々のPodcast Idle Talk About Appleの登録者数(リスナー)が300人に達しました!

これからもよりいっそう力を入れて楽しい番組作りをがんばります。

Idle Talk About Apple をよろしくおねがいします。

2008年1月1日火曜日

リンク切れ

みなさん
このブログのリンクを片っ端からクリックしまくった方ならお気づきでしょう。
一つ切れているリンクがあるのです。
Retro@Diary
そんなに遠い話ではありません数ヶ月前心ないコメントに寄ってこのブログは削除され、今では彼の文は読めなくなっています。

しかし、なぜ私はこのリンクを残し続けるのでしょう?

私は彼のブログがとても好きで毎日チェックしていました。更新も頻繁にされており、興味深くかつ冷静な文に僕は病み付きになりました。
しかし、ある記事が原因で突然閉鎖削除しました。
しかし。未だにこのリンクを残すのはやっぱりまた彼の文が読みたいからです。
いまだに僕はそのブログをみようと躍起になってブックマークを開きますが、もちろん彼のブログが突然現れる事も無くいつもgooのトップページへ連れて行かれます。
Retroさんはきっと復帰してくれると思っています。
少なくとも僕がこのブログを更新停止(削除だけはしない予定ですけど)するまでには復帰して欲しいです。

ちょっと閉鎖も考えています。

というのも
僕の放った言葉を真に受けすぎて、自暴自棄になってそうなったのはあたかも僕のせいだと言い僕を困らせようとした方がおりまして、どうしようもなくなり。ほかの方がさらに傷つくのも嫌なので私が生け贄になろう的な感じです。
要望が多かったらここは残しておきます。場合に寄っては更新停止しないかもしれません。

ネットの社会は罪作りです。あまりにも物事を消しやすく作りやすいために人はすぐ目の前の視界を失い、削除という事をしたがります。そういう怖い面がある事もふまえてこれからは書いていきたいと思います。