2007年10月29日月曜日

どおれ

更新止まるかも。
いや何となく思った。
未来予知?
わからんが
ただ思っただけだ。
嫌な予感がする。

まあ
VUPだからね。僕は社会に取ってVUPだから。
造語だけど。
だいたい想像つくでしょVIPの略していない方がわかれば。VIPは略。

磨いてもぼろっと崩れるような石かもしれんな自分は。ほかの周りが宝石になっていく中。

他人になにか変化を与えるような偉大な人でもないしな。(会ったすべての人は自分に変化を与えたけど)銅は柔らかいから自分は曲がってもほかの物は曲げられない。そっちの方が合ってるかな。

話は飛ぶが今は鉛は使わないらしい(鉛筆とか)
世の中安全になった物だ。科学の授業を通して思った。

2007年10月28日日曜日

夜の風…

風呂でとても暖まった体を夜のドイツの冷たい風で冷やすのはとても気持ちがいい…
熱くなった体に6度の夜風がいい…
What A Wonderful Worldを口ずさんでしまうぐらい気持ちいい…
Jazzyでゆったりした曲がこんなのにぴったりだ。

こういうのはもうちょっとやりたいなぁという所でやめなければいけない。

悔しいがみんなそうだ
行き過ぎると痛い目に合う。もうちょっとこうしていたいがそろそろやめておこう。

明日は学校だ。そろそろ寝るかな。ぐっすり寝て早起きしてやっぱり朝のすがすがしい風を吸うかな…

GT4

もうねGT5の話をしているのにいまだにGT4で遊んでます。十分です。十分楽しい。ハンドルがあるのが大きいですね。フォースフィードバックもすばらしい。がっがっがみたいな縁石に乗り上げるときの感じもきますしすごいです。

またそのうち写真アップします

アクセスカンター

実はここにはアクセスカウンターがついています。
それはいつからかな、9月15日あたりからです。
ついにちょっと前に1000を超えました。どうもありがとうございます。
こんなにみている人が居るとは思っても居ませんでした。
これを励みにいろんな事がんばっていきたいと思います。


.Macアカウントも欲しいなぁ。

2007年10月27日土曜日

惨敗

えーと
またリベンジしてみました(早すぎるね)
もちろん惨敗。来週の金曜日に顔洗ってで直してこいとの事。顔洗えと指示した上に日にちまで指定するとは…
ということではなく。来週の金曜日ぐらいに入るらしいですFamilyPackでもなんか情報が混乱しているとこもあって、実は僕が買いにいった日もあったのでは?という言い回しの人もいました…
えーとやっぱりあの若い兄ちゃんに詐欺られたのか、馬鹿にされたのか?(こんなやつがMacを使う訳が云々)
ええまあなんとか都合付けて金曜日リベンジしてみます。
もちろんインストールしたらレポートします。

2007年10月26日金曜日

……………

Leopard買いにいったのにな…

最悪だ
悪夢だ
というか詐欺

Family Packが置いていない…

来週入荷するそうだ…

キーが重い。

せっかくお店まで行ったのに…(AppleStoreまだ無い)

もう一週間の学校生活を耐えなければいけないなんて…

2007年10月25日木曜日

Leopard

あぁあ
どうもAppleDiscussionBoardによるとすでに届いちゃったひとがいるみたいです。
なにってLeopardだよ。
どうも45分ぐらいでインストール完了だそうだ。
マシンはMacBookとのこと。
待ち遠しいです。

予想外の事態

う〜バッテリだめだ。
60%台からあがらない…
どうしたらいいんだ。また調整?
ど〜しよ。

IMAP on Googlemail

やったー
GooglemailでIMAPサポートされた!
これでWeb上でみても未読メールは未読メールとしてマークされるね!
結構オフラインになるのでメールの内容すべて保存。添付ファイルはどうするかな…
迷惑メールが来始めた…Googlemailのフィルタにすで900近く貯まってるのにそれをすり抜けた…
もちろんMail(Mail.app)でトレーニングしてる。

明日だよ〜Leopard
早く見たいな。きっといい出来だぞ。

2007年10月24日水曜日

あれから数時間と立ちました

バッテリの持ちよくなってきてます。
Healthも67%までアップ。
ここから徐々にあがっていくと思います。
レポートちゃんとしますから
ご安心を

2007年10月23日火曜日

学校の騒音…

こんなニュースを見つけました。
えーと世の中苦情が増えていますが、こんな馬鹿な苦情が出るとは思ってもいませんでした。
子供が元気に騒ぐなんて当たり前じゃないですか。
むしろ静かだと不気味です。野球部がかけ声も無しに黙々と練習する姿を見たら…実際松山市の学校では声出しをやめたと書いてあります。
記事から引用
「プール授業がうるさい。地下のプールにしてほしい」「体育の先生は小さい声で指導を」「校庭での球技はうるさいから禁止してほしい」
引用終わり
なんですかこの戯言。地下プールのお金はどこから?えーと中学生にもなって鬼ごっこで遊べと?中学生が外で遊ぶのに野球・サッカーは定番では?
学校がある事に気づかず引っ越してきた訳ではないでしょうし、学校が建つ前からいて反対したのに立っちゃったならまだわかりますけど。

昔もさんざんうるさく元気に遊んでいた人が大人になってこういう事を言うのは正直悲しいです。自分は決してこんな大人になってはいけないなと思いました。
元気に遊ぶ子供の笑い声は平和の証拠では?つまらない世の中になっていくのか…

給食費未払い事件から始まって、紹介していませんでしたが無理難題を押し付けるクレーマー、そして今回のバカなクレーム

バッテリ調整2

いやー実はバッテリ充電中も使ってよかったんだよ。
しらなかった。
とりあえず欲に負けて使い始めて、キャパシティが45%位で100%まで充電したけどプラグがオレンジ色にまだ光ってるから、バッテリ調整しているのわかっているのかな…
というかキャパシティが落ちるとキャパシティが高くなるまで加圧し続けるだけかも。

まあiPod touchは長文には向かない。それはわかった。とりあえずお騒がせしました。MacBookは今日も稼働します。

2007年10月22日月曜日

バッテリー

またバッテリーの最大容量が新品時の50%まで落ちた。
バッテリー調整しなきゃだめなのか??
ということでバッテリーが空になって2時間半たちました。ってことは2時半にならないと充電し始められないってことか。
参考記事

ということでしばらく(23日中まるごと)Macから隔離かも。

2007年10月21日日曜日

あ〜

なぁんにも無かった…
レパードの為になにかあるかなぁとは思ってたけどなかったなぁ

お騒がせしました。

オンラインのAppleStore

オンラインのAppleStoreは新製品が登場するときやデザインの変更またはただのメンテナンスのときに
We'll be back soonというスティッキーズのようなノートがはられたページへ飛びます。




こんなかんじで各国のAppleStoreは更新します

あああああAppleStore

Appleストアがただいま更新中!
シネマディスプレイか、MacBookかミドルタワーMacか、iSight with IRか!
いやいっそのことこれ全部か!

2007年10月20日土曜日

2007年10月17日水曜日

やっぱり…

AppleはiPhoneのOSはOSXと言っていました。(Mac OSXではありません)
おそらくMac OSXをベースにしたものです。
iPod touchは同じOSを使っています。(たぶん)
Mobile OSXと僕は名付けました。(かなりかってに)

今日それを半分立証したような物が出てきました!
Dockにブッさして赤外線でコントロールした事がある人は気づいた方もいらっしゃると思います。

Mac OSXではボリュームの変更が会った際

こんなものがでます。
しかしiPod touchをDockにさして音楽を再生していない状態で音量変更すると

こんな物が出ました!

これがある意味Mobile OSXがMac OSXをベースにしている(又は遺伝子を引いた)OSと言える証拠の一つになると思います。

iPod touch Native Application

マクをみて知りましたが
iPod touch とiPhoneのアプリケーション開発キットを開発者に配るそうです。

iPhoneやiPod touchを改造している皆さん!さっさともとに戻した方が良さそうです。
時期は来年の2月。

どうもMobile OSXの方のセキュリティ改善も同時にやるそうです。ですから2月になるとのこと。おそらくOS入れ替えも同然位のアップデートが来る可能性も…

いずれにしろハックした皆さん!来年二月には正式にサードパーティーアプリが使用可能に!

そういえばちょっとAppleは融通聞かないんじゃないの?なんて怒ってたかたが居ましたが、
改造したのだから保証外は普通では?あのままハッカーが突き進んでいたら大きな穴が見つかってウイルスとかバラまかれていたのでは?そんな事をちょっと最近思います。
脆弱性があるからまだだめだよとなっていたのでしょうね。

2007年10月13日土曜日

Dock

今日はiPodのDockを買いました。
いやー便利なもんですね。
充電しながら縦で使えないのはかなりの難点でしたがそれが軽く解消できました。
さらに載せるだけという手軽さも最高です!

Universal DockはすべてのiPod対応となっていて、アダプターをつけることによって対応しています。
・iPod touch専用
・iPod 5th Gen. 30GB/iPod Classic 80GB
・iPod nano 3rd Gen.
・iPhone
・iPod 5th Gen. 60GB ・80GB/iPod Classic 168GB
という5つのアダプターが付いてきます。
ちなみに僕の持っているiPod 4th Gen. 20GBは5th Gen. 30GBので使えました。(他は追加で買うか、本体についてきたと思います)

Universal Dockには30pinのDockコネクター
イヤホンジャック
赤外線レシーバー+Apple Remoteが付いています。
要するに同期も出来るけど、外部スピーカーを使う事によってiPod Hi-Fi化も出来るよという事です。
(iPod Hi-Fiにご冥福をお祈りいたしますー販売終了しました)

ただ僕のうちで問題になるのは…
Apple Remoteがただいま増殖中でリビングで使ったときに混線しないかです。しかし!ここでいい解決策が。Apple Remoteは機器とペアリングできるのです!つまりその機器はペアリングしたApple Remote以外とは反応しなくなる訳です。やり方は簡単。レシーバーの近くにApple Remoteを寄せてメニューと早送りボタンを何秒か長く押すだけです。Macの場合ディスプレイに鎖マークがでます。Apple TVの場合設定からリモコンの登録という項目を選択して上記の操作を。iPod+Universal Dock/iPod Hi-Fiの場合画面には何も出ませんが10秒ほど押せば問題ないと思います。(異変が起きれば気づきますし)

かなり今日は長くなりましたが、さぼってたので今日は濃いめの記事を書きました。ではまた。

2007年10月9日火曜日

iPod touch Safari!

iPod touchのSafariに関する情報を少しでもいいから欲しいひと!
あげちゃいます。
そんなすごい事じゃないけど。
まずはこのアクセスログをみていただきましょう。

ちゃんとiPodといつわりなく書いてあります。
like MacOSXとも書かれています。
OSXベースですね!
AppleWebKit/420.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/3A110a Safari/419.3
この下りもやっぱりiPod touch/iPhone用のSafariのようですね!
なかなかしっかりしています!

(Skitchの実験という意味も込めてアップしてみた!)

Skitch


これどうやって作ったと思いますか?
Skitchというアプリで作りました!
リクエストが通ってBETAで招待のみのSkitchが手に入りました!
簡単に言うと手軽にぱぱっと画像をいじってパパット書き出す!
メールとかに添付するのもドラッグあんどドロップ!
ブログはhtmlいじらないとだめだからブラウザ経由でポンは無理。
ただデスクトップにポンとおいてそれをセレクトするのもあり。

さてさっき画像はこうやってつくりました!

Webサイトの動画みる方が早いかも!
アドレス:
http://plasq.com/skitch#demo

2007年10月8日月曜日

iPod touch 2

いやー昨日は疲れて雄叫びのみの記事でしたが、そろそろ技術的な事も書かないとここのBlogが廃れちゃうんで(既に廃れてる?)
書きます。
iPod touchはMacOSXをベースに開発された"OSX"を使っているらしいです。自分でかってに名前を付けるとMobile OSXですかね。
というのもこれもともとiPhoneに乗っているのを移したのと同じです。機能削減もしっかりして。
iPhoneに付いていたものでiPod touchについていない物は
電話
メール
SMS
Bluetooth
カレンダー編集機能
Google Maps
いくつかのWidget
位ですかね。
でもね十分ですよ削減されても。このタッチがすばらしいし。
こんな手軽にWeb-siteをみれるのは最高!MacBook膝に乗せてソファーはいやでしょ。

iPodでかなりのWidgetが消されました。というのもWidgetはオンラインで使う物がほとんどですが、iPodを使う人すべてが常に無線LANにつなげる訳でもないので用意しなかったのではないのでしょうか?
ちょっとSafariが落ちやすいのもちょい残念ですが許容範囲です。これ位のガジェットでまあ乱暴な操作したらそりゃ落ちるわな。
Bluetoothがないのが寂しいのは確かです。無線で同期は遅すぎるかもしれませんが。
まあおとがめはこれ位にして、いい点をばんばんあげていきたいと思います。
・タッチ!これは最高です。迷い無くぽんぽんみたいな感じですが、ちょっとたまに押し間違いが。
・Safari!これもいい!ソファーで気軽にBlogチェックにいいです。Flash無しはちょっと寂しいですよAppleさん。
・Multi-Task! これもこれで普通の携帯を軽く超えてます。Web-siteを開いた状態でホームに戻って音楽を変えてまたSafariに戻ると同じサイトのまんまです。
・縦横対応!これもかっこいい!一部のアプリケーションでは無理ですが、横にするとその方向に合わせて表示します。
・キーロック対応!セキュリティも考えてますね。
・電源オフ機能!これは違和感もあります。iPodはスリープするものですが、これは画面ロック機能でスリープみたいな感じですが、OSがMobile OSXだけに電源を切る(Shutdown)こともできます。
・アナログ感!端っこまで着たときにオーバーランする感じでびよーんといってきゅっとゴムで引っ張られるように戻る!ふっとゆびでスクロールしたときにひゅーっといってスピードがだんだん落ちるのもいいです!

今回は文に集中して写真はなしです。次回はばりばり取ってばりばりアップするつもりです。

2007年10月7日日曜日

iPod touch




iPodtouch 手に入りました。
最高です!
サクサクとまではいきませんが、なかなか予想変換機能がおもしろいです。
しっかりズームもできていいです。
今日はフンパツして多めにアップしました。
文だけiPodtouchからです。

2007年10月2日火曜日

ついにきた

iMacが到着です!
でかいです!24-inch
軽いです!New Keyboard
早いです!iMac 24-inch
とにかくすばらしい!
そのうち画像アップしますが、明日からアントワープですのでしばらく皆さんにコメントを返せません(涙)
絶対に戻ったらコメントの返事を書きますのでコメントしてください。