2007年9月30日日曜日

動画重い…

今日合唱の合宿のスライドショーを作りました。
最初はDVで作ろうと思ったんですけど、プロジェクターで見せるのでHD 720pにしました。
なかなかちゃんと音楽もつけられるのでしっかりと凝ったやつが作れました。
こりゃあみんな喜ぶぞ!
ちゃんとiDVDでディスクイメージ化してあるので、いつでも焼けます。2分位です。
この前は8学年の旅行のスライドショーを焼いてみんなで見て喜ばれたんで。今回も多分。ちょっとだけ自信あり。

2007年9月26日水曜日

折れた…

MacBookのACアダプタの耳(巻き取り部分)が折れた…
不注意でちょっと負荷をかけたらぱきっと…

約9800円…
痛いなぁ。

こんな感じにばきっと

2007年9月23日日曜日

帰りました

えーなんとか生きて帰ってきました。

合宿です。

合唱の合宿だったので朝から晩まで歌ってました。
なにげにカメラ係に任命されて、すんごいがんばりました。現地でDVDを見る為に持ってきたMacBook(自分の忘れたから学校の先生の)のiPhotoで作ったスライドショーを見せた。

DVD焼いてちょうだいねっていわれちった。DVD代先生負担してよね。

2007年9月18日火曜日

Choir

合唱のキャンプがそろそろあります。
なかなか楽しいです。
小コンサートみたいなのをやるのですが(お楽しみで)そのときにMasQueNadaをやろうと思っています。

観客はみんな一応音楽やってる人なので(合唱に入っているじてんで一応)
その中から何人か選んでコンガかなにか叩いてもらって、誰かピアノを弾ける人に楽譜を渡す。
もちろん僕がトランペットでメロディーを。誰かシンガー入れてもいいな。

ちょっと構成を考えないと…

2007年9月15日土曜日

iPod touch

いや〜出ちゃいましたね。
すごいよiPod touch
今までの貯金で買っちゃいました。
おかげですっからかん。
後悔してないけど。
着たら開封レポートします。
Safariが使えるからのんびりソファーにネッ転がりながらやる。いいねえ

どうもiPhoneと同じApplicationを使えるみたいだ。(自己責任で追加のようだけど)
個人的にはメールとターミナルが欲しい。

アクセスカウンタ

どれ位人が来てるのか知りたいんだけどなぁ。
アクセスカウンター無いんだよね
もう誰も来てないとか思う。
やる気も萎えてきた。
この前のOSXアンケートも投票数4だぞ!

まあ自分の記事がアホだから仕方ないのか…

バッテリ調整

MacBookのバッテリの餅がちょい悪くなってきたから調整してる。

簡単だけど時間かかるよ。

・フル充電のまま二時間放っておく
・アダプタ外して空になってスリープするまで待つ。
・スリープに入っても油断せず何度かキーを叩いてみよう。たまに20%でスリープに入る。
・空の状態で五時間以上放置。
・ACアダプタをまたつけてフル充電まで根気よく待つ。

未だにバッテリー消費してる。

2007年9月9日日曜日

iMovie とiDVD

すげえ
と叫んだアプリがある。
iMovieとiDVDだ。
学校の行事で山に行ったときの写真をスライドショーにしようとiPhotoでやっていた物のずいぶんとしょぼかった。音楽とか字幕とかつけて凝ってやる〜と意気込んでiMovieをつかってみた。

なんととてもかっこいいスライドショーが!HD 720pでスライドショーが!作れた〜
説明書なんて物はくそくらえだ!とさえ思ったほど簡単だった。

iDVDのメニューには脱帽。しかも著作権の注意画像のように強制的になにか映像を見せる機能まで!

とにかく驚きだった。ただいまディスクイメージを作っている。iDVDを毎回立ち上げて毎回エンコードするのは面倒だからディスクイメージにしようという事だ。

どーれDVDに焼いて明日のホームルームにでも見せるか!

2007年9月8日土曜日

OSアンケート!

OSアンケートの結果が出ました。
やっぱりOSX100%でしたか。
ちなみにその他って…
気になる。
Tron?Unix?DOS?
次のアンケート考えておきます!

2007年9月7日金曜日

帰ってきました!

かえってきましたよ〜
心配かけましたかね?
そんな事はないとは思いますが、言っておこう。

心配かけてごめん!

なかなかチャレンジングな事ばっかりで楽しかった。友達も作れて大満足。うれしい。

最近マクロにはまってて(IXY 810 ISのデジタルマクロが最高!)かなりとったから。いい感じのやつアップします。

2007年9月1日土曜日

そうそうわすれてた

明日から僕は学校の行事で一週間でかけます。
9月2日から9月7日まで。

一つ気がかりなのは、、、iPodが出そうってこと。
やべー気になる。
戻ってきたら貯金を握りしめて、Apple専門店へ繰り出すか。
ということで〜す

リフォーム

もうそろそろリフォームするつもりでしたが。ついに机リフォーム。
My AppleStyleが進化した。
いままでなんでこんな事も思いつかなかったのかふしぎ。
なかなか良さげです。スピーカーからも良い音聞こえるし。

あとステータス。矛盾してるかも。