2007年8月31日金曜日

びっくりしたかも

どうでしょう?びっくりしました?
英語版にアップするつもりが、(久々のアップデート)Dashboard Clientの設定の間違いのせいで日本語版にアップしちゃった。
とりあえずこんな感じの文を出来るだけ時々で良いから書こうとしています。

Oh my...swap

Well my MacBook is pretty fine. But ofcourse if I treat him wrong, he won't work well.
If you keep your Computer on for days and days, it gets slower. I don't talk about the technical reason. However, my MacBook is running for 11 days and 1h 36m right now. Ovbeously, it was slow but when I logged out and logged in, it got more quicker. Swap was 3GB but when I logged out and logged in, they are gone and it's 512MB.
If you don't want to waste your time waiting for computer to boot, logout and sleep it. there won't be almost any swapfile left but it didn't take as much as booting computer.

2007年8月30日木曜日

忙しい

忙し過ぎて。ミスをやらかしてしまいました。
へこみ症でネガティブ思考の僕としてはちょっとつらい出来事でした。こんなんじゃだめだなと。多分このまんまだとおしまいだと思いました。
しっかり勉強していい点数とらないとおしまいです。自分に鞭を打ってがんばろうと思います。

2007年8月27日月曜日

時差

ロケフリの調子を見る為にテレビをつけていたらNHKでおはよう日本をやっていた。
あー日本はおはようでも
ドイツはおやすみなんだな〜
っていうのを実感した。

今日も短いけど画像アップします。

2007年8月26日日曜日

自転車

走ってきました。なかなかハードでした。森の中はまたすごいね。
静かー
誰もいない。それはそれで怖いよ。

内容が簡素になってきた。

ステータスアップしまーす

2007年8月25日土曜日

MacBook Workers

MacBookのユーザグループ。海外にはいくらでもあるのですが、国内に無いのはあまりにも寂しいので、いっその事作る事にしました。

メーリングリストを中心にした活動で、ミーティングなどはしておりません。

参加自由ですが、MacBookを使用している事が唯一の条件です。

Coconutに問い合わせるのが一番の近道です。というのも一応メンバーへのリクエストの際に質問に答えていただくようになっていまして、その審査という感じの事を私がしまして判断するのですが、時間がかかってしまう場合がございますので。
http://groups.google.com/group/macbook-workers?lnk=gcimv&hl=ja

うわー

やべえ
キャンプ大変そう。
リュックが重いね。
寝袋が余りにも小さくなりすぎて、マジックみたいに見えちゃう。するすると小さくなる。全長2mあるのにちっこい袋に入っちゃった!

5000フィート
1500mの山。
雪が降るらしい。

何の事話してるのかさっぱりわからなかったでしょう。

実は学年で一週間旅行に行くのです。そのときに一泊二日で山に登っててっぺんで一泊する訳です。行きに一日帰りに一日使う大掛かりな訳です。

がんばるぞー。
1lの水筒が意外と重い。1kgだから。

しっかりと防寒しないで寝ると、死ぬらしい。たとえば5000円位のちっこい寝袋でいくと死んでもおかしくないらしい。ひどいと-10ºCまで落ちるらしいから。

とりあえず騒ぐだけ騒いで画像アップしときます。

2007年8月24日金曜日

あははは

今週が終わった〜
来週からバンドだ〜
すんごい楽しみ〜
ちょっとトランペット吹けなくなってきてるから、練習して腕あげないと!
ハイパーになってきそ、いそがしくていそがしくてあははははははははみたいな!

まあ来週から忙しくなるけどいがいと書くのは嫌いじゃない。日本語だからかもね〜
英語で書くのは面倒でやる気にならない。

勉強並みに面倒。

宿題もある事だしこれ位にするか〜
ちなみにこれUptimeのdとかmとかhは時間の単位ですよ〜 dが日hが時mが分。

2007年8月23日木曜日

ラップトップカート

うおー
純正?のラップトップカートがっ!

というのもですね、学校にいったらなんとApple公認のラップトップカートがあるのですよ!

http://www.apple.com/education/mobilelabs/
http://www.bretford.com/made4mac/20lmc.asp

まあちっちゃなおどろきぐらいで片付けちゃってくださいな。でもデスクトップがなくなったのはちょいショック。じゅうぶんMacBookで事足りるんだけどね。

早速今日クラスごとに集められてログインさせられて、パスワード変更させられましたよ。なにげにWinだった…
ちょっとトーンダウン。どうもまだWinとMacを併用するらしい。でもXserveのおかげでMacとWinで完璧に同じ事が出来る。

とりあえず今日のプロファイル!

なんだか少しずつ項目が増えていると気づいたあなたは鋭い!

2007年8月22日水曜日

友達

友達って何だろう。
正直あまり友達とのすばらしい思い出というのが無いのだが…

この人とこの人が一緒になるとだめだっていう組み合わせってありますよね。ほんとにそういう話を聞いたときに、もうこの状態があまりにもぴったり当てはまりすぎて怖かった事がある。

未だに友達がなにかという質問の答を見つけられずにいる。

もうちょっと落ち着いてあとで書く事にする。学校があるからちょっと忙しい。

2007年8月21日火曜日

root

root
これはOSに対して絶対の権限を振る舞うアカウント。OSを簡単にもろとも破壊する事が出来るアカウント。

これは触ってはならない禁断のアカウントのはずだった。のに、PowerBookG4(元家族共有マシン)のログインウィンドウに気になる物が気づいたら出来ていた。「その他のユーザ」という項目。

それを開いたらログインしたいユーザのIDとPasswordを求められた。

とりあえず僕は固唾をのみながらIDにrootと打ち。
Passwordは空でログインしてみた。

一瞬 System Administratorという文字が表示され。OSXのデフォルトのデスクトップが出てきた。唯一違うのは、ファストユーザスイッチのとこにSystem Administratorという文字がある事だけ。

ちょっとバクバクしながらパスワードを変更し。一件落着。
ちなみにMacBookのrootもオンにしました。
とりあえず何枚か写真をアップしてみます。





OSXについてというかrootについて知らない人が使うといけないのでとりあえず有効にする方法は内緒です。メールで個人的に聞くならアレですけど。

おもしろ半分でrootを使って適当になにか削除したりすると本当に痛い目に遭うかもしれませんよ。システム破壊する目的なら別ですが。

とりあえず今回はrootについて話しました。
あと今日のMacBookステータス

2007年8月20日月曜日

なかなか

なかなか最初の日は大変ですね。
慌ただしい。
勝手がほんとに違うから、前学年とは。
まあとりあえず新入生たちとも仲良くなれたし。よかったかなと。

なんだかな〜疲れてます。気がちょっと重い。

これから校内ITサポートかな?
念のためアップしときます。

2007年8月19日日曜日

明日から〜

あしたから新学期ではなく新学年が始まります。
なかなか楽しみです。
いろいろありそうで。
新しく入ってきた日本人の女子とももう会ってきたし、(金曜日に)まあまあいろいろ楽しみですよ。

きょうは珍しくWebからのアップですよ。いっつもDashboardから直接かいてぽんぽんアップしてたから。

いちおう今日は自転車のトラブルに見舞われちゃって、脇で自転車が走っているのをみながら惨めに歩いてましたよ。
なんかね、空気が漏れちゃってて、入れ直していろいろ閉める所閉め直したらシューっていう空気が漏れる音もなくなった。

ちょっといろいろ自分で出来るようにしなきゃ。

ちょっと今日最後の投稿になりそうだから、画像アップしときます。

2007年8月18日土曜日

Mac ステータス

これからとりあえず毎回投稿の最後に一部のステータスのスクリーンショットをとってアップする習慣を付けようかなと。
毎日の一日の最後の投稿の最後ですね。毎回つけてたんじゃきりがない。
ということで第1号行きまーす。

24時間テレビ!

いやー夜中の24時間テレビは微妙ですね〜
下ネタぼろぼろ出てきますね〜

ロケフリで24時間テレビみてまーす。
でも11時位にはねるかな(こっちがね)
いちおう書いてる時点では日本は早朝4時25分ドイツが夜9時25分

2007年8月17日金曜日

学校−Mac化の流れ

いやー久しぶりの学校は緊張しました。
結構変わってましたけどね。

コンピュータ室を教室にし、コンピュータはすべてノートにして、カートに入れて教室間を移動させ、生徒がコンピュータ室に行くのではなく、コンピュータが生徒のもとへ移動するようにするらしいです。

まあようするにコンピュータを使うときに誰か2人ぐらいクラスからカートをとりに行かせるってことだ。

で、ユニークなのはここから。
片方のカートはDell製のノートを、もう片方はMacBookをのせる。

うん。Mac化が進んでるね。実際IT管理人に顔出しに行ったらMacBookが何十台と積み上げられてたからね。(まだ箱の中で)壁が箱で埋め尽くされてましたよ。

新入生

おととい突然先生から電話がかかってきた。
どうも日本人の新入生(女の子)が8学年(僕のいる学年)にくるからとりあえず来てもらいたいということらしい。なんか妹にも来てくれとか言われた。ということは俺は完全に蚊帳の外かもその日…

きょうはそういうことで学校に行きます。休日出勤じゃなくて休日通学?
学校の増設工事終わったかな…IT技術者いるかな〜ちょっと顔出しとこ。

2007年8月11日土曜日

Locationfree

もうね、前々から考えてたらしいです。録画ネットを使わずにロケフリとHDDレコーダの組み合わせ…録画ネットもサポートが終わっちゃうのはわかってはいたから…
それでもうほんとに録画ネットのサイトが閉鎖されたのをきっかけにロケフリに完全移行し始めました。

たしかに、ロケフリは使える状況ではあったのだけど、なぜかMacBookに入れてたからHDDが死んだときに飛んじゃって…でもそのときに使えるのがわかったから、LocationfreeTVBoxを買って、HDDレコーダを買って、全部セットして、いまテスト運用中。いちおうPowerBookG4とVAIOにも入れてあります。

詳しい構造は後ほど…

うご…

着いたー
疲れた〜
気ぃ抜けた
Wiiとかのソフトも結構買って。
録画ネットも必要なくなってきたし。
もうロケフリの時代だ。

って感じでほざいている自分…

全くすべてがまとまってない投稿